深夜ラジオの楽しみ

ラジオを聴くことがほとんどなかった私が、星野源を知って以来、いまでは毎週『星野源のオールナイトニッポン』を聴くようになってしまった。
いまはradikoがあるからリアルタイムじゃなくても聴けるのだけれど、やっぱりリアルタイムで聴くのが一番楽しい。この楽しさ一度知ってしまうともう戻れない。
いま、ここには自分ひとりだけれど、同時にたくさんのひとがこのラジオを聴いているのだと思うとなんだか不思議で嬉しい。
twitterをやるようになってからラジオを聴き始めたのだが、ラジオを聴きながらみんなtwitterでつぶやいているのだ。私には新しいラジオの聴き方だったのだけれどこれが楽しい。
顔も知らない会ったこともない人だけれど、一緒に源さんの話に耳を傾けている。リスナーのメールを聴いて一緒になって笑っている。この不思議な連帯感がいい。

そして、なにより星野源の生の声が唯一聴けるのがラジオであるし、星野源の情報を直接星野源から聴けるというのもラジオならではである。
さらに、ラジオでは自分の知らない音楽との出逢いがあるということ。星野源のラジオで初めて聴いて好きになってCDを購入した曲もあるし、またあらためて聴くようになった曲もある。そして、一番いいのは自分のiPhoneには入っていない懐かしい曲がたまに聴けるということ。先週も稲垣潤一の「夏のクラクション」が流れてきて胸熱だった。源さんの選曲が素晴らしい。
あとはリスナーからのメールがおもしろくてバカバカしくて、深夜にも関わらず爆笑してしまうこともしばしば。隣人に聴こえてるかもしれない。極力笑いは我慢しようと思うんだけど、笑い堪えるのって難しい。

しかし、最後まで聴くと3時。
聴いてるときは目ぱっちりで眠気ゼロでぜんっぜん平気なんだが、そのあとすぐ寝たとしても睡眠時間3時間半で仕事に向かうのは辛い。
でも、ラジオが終わって、あ〜楽しかった!といい気分で眠りにつくのはとてもしあわせ。
だから、毎週聴いてしまうのだ。

#星野源 #オールナイトニッポン #ラジオ #radiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?