見出し画像

結局、仲間が最強

仲間の力ってすげーなって話、今からします!

先月の1ヶ月だけダイエットをしたんですよ。

言っても1ヶ月でマイナス1.5kgを狙う、プチダイエットなのでそんなに辛いものではないんですが、、

で、どうせならと言うことで仲の良い友人たちに「一緒にダイエットしないか?」って呼びかけたんです。

そしたら、流れ的に全員でダイエットすることになったので、体重とかをみんなで報告することになったんですが、

見事にみんな痩せられたんですよね〜

特に驚いたのが

一番怠惰だと思っていた少し太っといた奴がすげー頑張り始めて、1ヶ月で3kg普通に痩せたんですよ。

今日言いたいのは結局ピアプレッシャーが最強ということです。

ピアプレッシャーとは仲間内での同調圧力のことです。

「みんな頑張ってるから、俺も頑張らないと!」的なやつです。

これって昔から大事って言われていて具体的には

ウエストチャスター大学の調査でも、ジムに通うという習慣を続かせるために最も効果的だったのはご褒美でも競争でもなく、

仲間との協力だったと報告しています。

1人でジムに通うより、仲間と協力した方が3倍もジム通いが多くなったそうです。

みなさんも何かを始める時はぜひ誰かを誘ってみると良いでしょう。

3倍うまくいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?