見出し画像

意外とみんなやらない、優れたトレーニングメニュー三選

今回はジムでやっている人はあまり見かけないけど、マジでオススメな筋トレ三選をご紹介したいと思います。

1つ目はペンドレイロウです。

ペンドレイロウはバーバルを地面に置いた状態から行うローイング種目で、一般的なベントオーバロウとは少し異なったフォームで行うバーベルを使ったローイング種目です。

ベントオーバーロウとは大きな違いが二つあり、一つ目の違いは地面からバーベルを引き上げるため体の前傾はベントオーバーロウより大きくなることです。

ペンドレイロウでは上半身が地面と平行になるほど体を大きく前傾させる必要があります。

その前傾を崩してしまってはペンドレイロウを行う意味がなくなるので、終始体の前傾は保つようにしましょう。

2つ目の違いはコンセントリック、つまりバーベルを引き上げる作業に集中できるということです。

ペンドレイロウではバーベルを上げ切ったらネガティブを意識せずにバーベルを地面に落としてしまって構いません。

伸張反射や反動を使わずに一回一回丁寧に背中の収縮を意識してバーベルを持ち上げるようにしましょう。

2つ目の種目はミリタリープレスです。

みんなダンベルのショルダープレスは大好きなのに、なぜバーベルでショルダープレスをやらないのでしょうか?

私個人としてはミリタリープレスで重量を求めつつ、より可動域をとりボリュームを稼ぐためにダンベルやスミスマシンを使って他のプレス種目を行う。そんな感じで、フロントデルタのメイン種目はあくまでミリタリープレスにすると良いのかな〜と考えております。

そして3つ目の種目はディップスですw

本当に騙されたと思って肩が肘の位置より下にくるまで下げるディップスをやってみてください。

大胸筋下部とフロントデルタ、三頭筋にめちゃくちゃ効きます!!

今回紹介した、ペンドレイロウとミリタリープレス、ディップス、是非取り入れてみてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?