私がランニングをする理由

私のマラソン人生について前回色々語ったのですが、何のために走っているのか?という一番重要な問いについて書いていませんでした。
周りからはよく「何目指してるの?」と聞かれることはまあしばしばあるのですが、改めてその点について考えてみようではないかと。

①健康的でかっこいいボディになるため

高校〜大学の頃はホルモンバランス?の変化で何をしてもムチムチな感じが本当にコンプレックスでして。シュッとしたスタイルになりたい・・・・ってずっと思ってました。青春時代はバドミントン部で無茶苦茶運動してたけど、何してもずっしりしてた。笑
それが大人になるにつれて自然に痩せていったものの(それはそれでいいのか・・?)、全身汗をかいて体を動かして引き締まった健康的なボディになりたい・・という想いがずっとあり、ランニングにそういった効果を期待していた部分が大きいです。
個人的に、フルマラソン完走したあと体重が3kgくらい減ってるのを銭湯の体重計で確認する瞬間が好き。(ニヤニヤ)←単純に長時間走って身体中の水分と塩分が抜けてるだけですが・・w

②マラソン走れる私、かっこいい!の自信を得るため

ランニングって本当に積み重ねで、練習を(できれば正しく)続ければ続けるだけちゃんと結果がついてくるんですよね。最初は5kmで限界だったけど、続けていけば10km、20kmと距離を伸ばすことができる。自分の記録を作っていくことで「あ、私ここまでできるようになったんだ・・(しみじみ)」と味わう達成感はとても気持ち良いものです。
私自身、割と20代後半まで自己肯定感が全体的に低く、恋愛も仕事も全部ネガティブ寄りな感じでしたが(語ると長い←)、自分で自分を引っ張っていく経験をランニングの中で得られたことで、少しずつ自分に自信をつけることに繋がっていったと思っています!ありがとう、自分!

③おしゃれな市民ランナーになるため

どうせ走るからにはかっこいいウェアで走りたい!かっこいいと言われたい!つまりミーハーです!笑
最初の最初はユニクロのTシャツとかから始めていって、少しずつ高機能&見た目のハマるウェアにグレードアップさせていってます。好きなブランドはニュートラルワークスっていうブランドなのですが、高いのでたまにのご褒美で。着るだけで気分あがる!シンプルでかっこいい雰囲気がたまらないです。。
あんまり長く使いすぎると、汗の臭いの元となる雑菌君が常に棲みつく形となり、洗っても洗っても臭い戻りするようになるのでそこは注意・・・。(ランニング後は地獄のような臭いになることも・・・・泣)
次このレースを達成するためにこれを買おう!だとか、達成したらこれを買おう!だとか、見た目もランニングの気持ちを高めてくれる大切な要素ではあります◎

この3つが私を支えている理由で、かっこいいボディでかっこいいウェアを着て颯爽とレースを完走する姿が理想ですね〜〜(遠い目)
タイムに関しては今は一旦追い求めないスタイルに変わったけど、シュッとしたボディについてはいまだにどうにかならないかと追い求めてるところです。

何がどうにかならないかって?

昔からふくらはぎがマッチョで太いんですよ。(涙)

ずーーーーっと生きてきて、永遠に痩せない。むしろムキムキ。笑
たくましくてスカート履けない。(いや、それでも20代履いてた。笑)
どうにもならなくて諦めて放置してたのですが、最近会社の人に「kinacoのふくらはぎカッコいいね!」と久々に指摘されてしまい、あーーーーやっぱり?ってなりまして。(かっこいいって感想やめてくれ、本当に)階段登ってる時にロングスカートのスリットからふくらはぎ見えてた。マジで辛い・・・。

これ何とかしなきゃ・・本気(マジ)で。と思いまして。
最大のコンプレックスと向き合わねば。
その瞬間再びエンジンがかかりました。(もうランニングどころじゃない)

ということで、あらぬ方向に話がそれましたが、これから私のふくらはぎとの戦いが始まります・・・。
(次回に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?