見出し画像

🌟習慣化【朝散歩 50日目】〜 output41.どんな出来事もいいほうに解釈する 〜

土曜の朝は、氏神神社へお参りと決めている。

今日は朝早くから目が覚めて、寝られなくなり「不動明王真言」を唱えた。不安や恐れを追い払い、私に喝を入れて下さる不動明王さま。

他、たくさんの神様がおられる神社へ今日も向かうのです。

朝散歩、開始!

今日もいい天気☀️

清々しい気持ちで、
1日がスタート!




朝散歩の歩数

1470歩くらいでした。
今日は「洋服の日」なので、服を買いにお出かけ。帰ってみたら、このくらいの歩数になってました。↓






アウトプット

今日からテーマが変わります!

41.どんな出来事もいいほうに解釈する

人は成長する過程で、自分が置かれている状況にとって、何がプラスで何がマイナスか明確に意識するようになる。


ある出来事がマイナスの要素を含んでいたり、不快だったりすると、その信念を裏づける「根拠」を探し求める。


その反対に、プラスの要素を含んでいたり、楽しかったりすると、今度はその信念を裏づける「根拠」が見つかる。


要するに、

自分が探し求めているものは、たいてい見つかるのだ。



要するに、自分が置かれている状況をプラスに解釈すれば、楽しい結果につながる。


そうしたからといって不快さはなくならないが、

「不快な状況からでもプラスになるものが得られる」

ということがわかれば、不快な状況を受け入れやすくなる。





私の実体験・学び

ここ数日、耳の閉塞感で悩まされています。もうずいぶん前から右耳は高音が聞こえなくて、それには慣れていたのですが…


耳の閉塞感、ザワザワとした雑音に関しては、検査をしても何もなく、ストレスからきている… という診断。

不眠・精神不安・神経症に効く漢方薬をもらい、今、飲んでいますが、まだ効果はなし💧
まあ、焦らず、ゆっくり治していこう!

身体の不調は精神的にきます。
でも、そちらに気を取られていては何もできません。
気持ちが塞ぐと身体もよけいに悪くなりそうで、私は外へ出るのです。


朝の散歩もジム通いもそうですが、気を紛らわせるのもあるけれど、なにより、動ける自分が愛おしい。


いろいろありますが、

不快な状況でもプラスになるものが得られる。

それがあるから、頑張れるのでしょうね。





🌟うまくいく考え方

出来事をプラスに解釈する習慣は、自分にとって常にプラスになる。





おまけ

【みんなの動物園】が好きです。
サンシャイン池崎さんの保護猫コーナー。

最初はシャーッと言っていた「のりしお」も、だんだん慣れてきています。

土曜日の楽しみです♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?