見出し画像

🌟習慣化【朝散歩 38日目】〜output29.自分の健康には自分で責任を持つ 〜

10月最終日。

noteから嬉しいお知らせ♪

よぉ、続いたわ…

朝散歩 38日目。
いつも以上に、足取り軽やか♬

朝散歩、開始!

清々しい朝☀️
仲良くお食事中の鴨

この瞬間、全てを忘れる。
癒しのひととき♪




朝散歩の歩数

スギサポwalk

金閣寺に到着しました!




アウトプット

29.自分の健康には自分で責任を持つ

健康管理の基本は

①禁煙
②規則正しい食事
③十分な休養(睡眠)
④適度な運動

あなたは自分の健康管理のために何をしていますか?


自分の健康は、自分で責任を持って管理しよう!

<理由1> 自分の健康に及ぼした被害を修復するために、医者は時間のほとんどを使わなければならず、予防方法について細かく説明をする時間がない。

<理由2> 自分が制約して得をするのは、ほかならぬ自分である。

<理由3> 自分の体のことを一番よく知っていて、どのような生活習慣が自分の健康にどのような影響を与えるか把握しているのも自分である。

<理由4> 健康管理を積極的におこなうことで、自分の人生を管理することができ、それがまた「自尊心を高めること」にもつながる。




私の実体験・学び 

3年前までは…

▪️外食・コンビニ弁当は当たり前。▪️夜ふかしをして睡眠不足。
▪️運動はしない。
▪️休みの日はダラダラ過ごす。
▪️思うようにいかないと、愚痴や不満を言いまくる。

それでも美意識だけは高く、自分磨きにいそしんで、エステに行ったり、高い化粧品を買ってはいたが、一向に改善する由もなし。


その後、YouTubeで食の裏側(腐らない食パン… etc)を見たのがキッカケで、現実を知り、食事に気を使うようになった。

「食べ物で今の自分が出来ている」

そう思ったら、身体に良いもの、安全なものを摂りたくなる。


運動も「苦手だから…」とずっとしなかったけれど、いざ、ジムに行ってやってみたら意外と楽しい!
まさか、自分が筋トレをはじめるなんて思ってもみなかったが、やるだけの価値はある。


朝の散歩もやってみると、セロトニンの効果を実感。頭がスッキリ!
本を読んで、良いことだけ頭に詰め込んでも、行動しないと意味がない。
やらなきゃ損だと思う。


理想の自分を作る第一歩は「健康管理から!」というこのテーマは、本当に大事。なにをするにも、身体が資本ですもんね。





🌟うまくいく考え方

自分の健康は自分で責任を持って管理する。




まとめ

今日で、【自分を受け入れる】のテーマは終わりです。

明日から、新しいテーマ【自分の価値を信じる】に入ります。


より、臨場感が高まりますね♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?