見出し画像

🌟習慣化【朝散歩55日目】〜 output46.自分の考えをすべて受け入れる 〜

昨日から顎がカクカク鳴っていて、朝のうちに歯医者に予約を入れました。


コロナ禍の長時間マスク生活。
顎関節症を発症する人が増えているそうです。

マスクによる口周りの関節・筋肉への持続的な圧迫で無意識的な「かみしめ癖」がついてしまい、コロナ禍の長期的な影響が出てきています。
ハルデンタルオフィスより

カクカクした顎が気になる、そんな朝☀️

朝散歩、開始!

AM8:30    曇り空

その後、晴れましたね!




朝散歩の歩数計

スギサポwalk

とべ動物園が気になる。




アウトプット

46.自分の考えをすべて受け入れる

周囲の環境や人生経験などのさまざまな要素が組み合わさって、自分なりの考えが「心の中」にたくさん浮かんでくる。


その中のいくつかに、悪いとかずるい、不親切、ひねくれているなどと考えて罪悪感を持ってしまう。


そんなときは、まるで二重人格のように、悪い自分を良い自分が必死に抑え込もうとする。


しかし、自分が抱いている考えのことで、自分を責めてはいけない。

心の中でどんな考えを抱き、それがどんな「ひどい内容」だと感じても、自分を責める必要はない。

実際のところ、だれしも心の中で何らかの醜い考えを抱いている。

⚠️だからといって、それらの考えすべてを行動に移していいということにはならない。そんなことをしたら、大変な問題を引きおこしかねない。



多くの人は、自分の「心の中」で生まれたその醜い考えを捨て去ろうと努力する。


しかし、自分の一部を否定してはいけない。あるものをないと思い込もうとしても、それは消え去らないのだ。





私の実体験・学び

「できることからやっていく」と決めてから、ムダな努力をしなくなった。
そして、先のことを考えると不安や焦りが出てくるので、なるべく考えないようにしています。


だけど、不安を煽るニュースや広告は常に流れ、時には、心が揺らぐこともある。


そんなとき、私は動物や自然に触れて中心に戻るのです。


日々生きていると、良いときもあり悪いときもある。

良いときには良き考えが浮かんできて、悪いときには悪い考えが浮かんでくる。

それもすべて私の考えなのだな〜




🌟うまくいく考え方

自分が心に抱いているすべての考えは、自分の重要な一部分として受け入れる。




おまけ

スクスク育つ、赤ちゃん葉っぱ🌱
に癒されてます♬



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?