見出し画像

改めて「睡眠」について考える!→※サプリ【ネルノダ】を試してみた感想♪

おはようございます☀️
皆さん、眠れていますか?
今では「睡眠の質」について書かれた本もたくさん出ていますよね。

大切なのはわかっているけど、ストレスなどで眠れないなど「睡眠に関する悩み」を持つ人が多いのも事実。
私も、その中の1人です。汗

睡眠について

睡眠には

①記憶の整理をする。
②脳や体の疲れをとる。
③体の成長を促す。
④傷ついた細胞を修復する。

といった役割があります。


睡眠のサイクルは

①大脳を休める "ノンレム睡眠"
②夢を見る浅い睡眠の "レム睡眠"

これを、約90分周期で繰り返しています。

特に、深い  "ノンレム睡眠"  時は、脳の疲労が回復されるとともに、筋肉や骨を発達させたり傷の修復を促したりする「成長ホルモン」がさかんに分泌されます。


睡眠の悩み

深い眠りは、大切ですね。
「そんなん知ってるわー‼︎」
そんな声が聞こえてきますが…


私は、このところ「中途覚醒」が続いているという…
悩みがあります。

「中途覚醒」とは
一度入眠したあと、翌朝起床するまでの間に何度も目が覚めてしまうこと。

主に、ストレスが原因!
私の場合、更年期障害の症状の一つでもあるようです💧


そんな悩みを改善しようと、昨日、思いきって薬局で【ネルノダ】を買ってきました。
このような「睡眠サポートサプリ」を飲むのは初めてなので、ここからは簡単な商品の説明と飲んだ感想を書いてみたいと思います。


【ネルノダ】

10日分
小分けに入っています
1日分=4粒
ネルノダには、眠りの深さを促し、すっきりした目覚めの向上に役立つ機能や、仕事や勉強などによる一時的な疲労感や精神的ストレスを緩和する機能をもつ機能性関与成分GABAを100mg配合。

▪️GABAとは

γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略語。

脳や脊髄で精神を安定させる【抑制性の神経伝達物質」で、交感神経の働きを抑制します。

①興奮した神経を落ち着かせる。
②ストレスを緩和する。
③睡眠の質を整える。

いわば車のブレーキの様な働きを担っています。


▪️サプリ(機能性表示食品)

睡眠を促す栄養素は、GABAの他にグリシン、トリプトファンなどがあります。
心身のリラックスを促し、スムーズな睡眠を促進する手軽におこなえる不眠対策です。 

⚠️ただし、医薬品である睡眠薬に比べると、睡眠に誘う力はどうしても低くなりがち。睡眠薬のような即効性は低く、飲んだそばからすぐに眠くなるのではなく、栄養素によって体質を徐々に変化させていくものです。

他、疾病のある方、妊娠している方を対象に開発した食品ではないとのこと。



感想

夜寝る前に4粒、飲みました。
布団に入ってしばらくすると、GABA成分が効いてるのか、ほわ〜んとしたリラックス脳に♪
身体もポカポカあたたかくなってきました。ヒハツパウダーとショウガエキスの効果ですね!


身体があたたかくて気持ちいいのと同時に身体が重くなり、ウトウト眠気が…
そのまま眠ってしまいました。
(-_-)zzz


肝心の「中途覚醒」は、いつもならトイレに起きて、そのまま眠れず朝を迎えるのですが…
トイレから戻って布団に入ると、すぐに眠りにつけました。
これは嬉しい!(╹◡╹)♡


しかし、こういうサプリははじめてなので身体が慣れてないのか、起きてからも眠気が取れず💧
朝ごはんを作って彼を見送り、もう1杯コーヒーを飲みました。ようやく脳が目覚め、noteを書いています。笑 


目覚めはこんな感じですが、眠りは深く「睡眠の質」を求める人にはおすすめです!


Q&A

飲み続けても大丈夫みたいです。



まとめ
今回は、睡眠サポートサプリ【ネルノダ】の体験談を書きました。あくまで、私の感想です。(※個人差がありますので…)
サプリに頼らないのが一番ですが、眠れなくてイライラしたり、仕事のパフォーマンスが落ちるようであれば、頼るのもありだと思います。


生きていると色々あります。
今日も無理せず、
できるところから
やっていきましょう♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?