見出し画像

[ 歩く ]をコントロールしよう!

こんにちは☀️
ナオさんです。

午前中、身体メンテナンス行ってきました。身体の使い方を変えるプログラムやってます。というのは…
昨年と比べて活動量が倍以上増えたので(→どんだけ動かんかったんや💧)
疲労が溜まりやすく、習慣を変えようとするならば、多少の困難は必要!💨 と自分に言い聞かせている、今日はそんなお話。


****************


健康のために必要な1日の歩数は

8,000歩

と言われています。

しかし、長時間座りっぱなしの仕事やウォーキングを習慣にしていない人にとって1日8000歩というのはなかなか手が届かない数字💧
そんなとき便利なのが…

Apple Watch!

と言いたいですが…



そこまでしなくとも便利なものはあります。
歩数計や活動量計、歩数をカウントできるスマホを持ち歩いて

毎日の歩数を記録する!

そうすることで…

・高血圧
・肥満
・脳血管疾患 
・認知症
・糖尿病

などのリスクを抑えることができます。



私はスマホの歩数計アプリを使っていて、ここ1週間の歩数は…

仕事の関係上、けっこう歩いています。
もしや、歩きすぎ…?


と思って調べてみると

歩き過ぎると疲労が身体に残ってしまい免疫機能が低下。かえって病気になりやすい体になってしまう

とのこと。
確かに疲労は溜まってるかも💧
そしてなにより、座りっぱなしも歩き過ぎも腰にきますもんね💦
しかし習慣を変えようとするならば、多少の困難は乗り越えなければなりません。
疲れやすかったり、痛みがでるのはたいてい筋肉量の低下から!
その為には筋トレも必要だし、歩くことも大事!!
イキイキとした毎日でありたいですもんね。
だからこそ…


***************

まずは、普段の生活の中で

[ 歩く ]

をコントロールしてみよう!


****************


という基本から!
皆さまも意識して、いつまでも健康でいましょうね☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?