見出し画像

【気づき】 必要なことは意外なところからやってくる

ゴルフって、メンタルそのまま出てしまうんですね💧
私にとって1番苦手な「力を抜くこと」
それを克服するのに、ゴルフはちょうどいいと思った。


今日は、「必要なことは意外なところからやってくる!」というお話です。

朝から打ちっぱなしへ

今日は、朝からゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。 
雨にも関わらず、空いていたのは2階の右端のみ。みんな早くから練習に来ているのですね。

今日で2回目。
キッカケは、WBC盛り上がりのさなか「来週、接待ゴルフだから、打ちっぱなし付き合って!」
という彼の一言から。


▪️時間制限なしの110球コース

前回の「90分打ち放題」コースは3階のみだったので、今回(2階)は「時間制限なしの110球」コース。


球数少ない分、慎重に打たなきゃ!と意気込む。(前回は200球ので打ちまくった💧)

▪️最初にストレッチ

まず、最初にストレッチから!
両手をあげて右へ左へ、そして腰をヒネるヒネる…
肩を上下に上げ下げして、深呼吸。


もともと身体が硬い私。
それに加えて『緊張しぃ』なのでいつも身体に力が入ってしまう。


▪️身体の力を抜く

フォームチェックをして、素振りを何回かしたあと、左手まっすぐを意識して打ってみた。
昨日、イメージトレーニングしたのもあって、前回よりはマシ!


まっすぐ飛ぶ回数が多くなった。
「身体の力を抜くこと」が大事!


▪️これまでを振り返る

そうか… これまで

どうしてできない?
必死にがんばれ!
努力しろ!
もっと気合いを入れて!
正しくあるべき!
失敗するな!
◯◯しないとダメッ!💢

私は、無意識に自分を『追い込む』癖があった。
なるべく「もう、いいやん!」と自分を甘やかすようにしていたけれど…


打ちっぱなしをやってみて、実際に、力を抜いているようで頭の中では「思考」がグルグルしていることに気づいた。


▪️必要なことは意外なとこからやってくる

60、70、80球…
コツを掴んできた頃には、なにも考えずスコーンと打てるようになっていた。
とはいえ、距離が出ないので「なんでや‼︎」と思った瞬間、変な打ち方になる。


ゴルフって、メンタルそのまま出てしまうんですね💧
私にとって1番苦手な「力を抜くこと」
それを克服するのに、ゴルフはちょうどいいと思った。

必要なことは意外なところからやってくるのですね。


▪️まとめ

今日は、7番とドライバー交互打ち、最終的に160球打ちました。
朝から、いい運動!


そして今日のnoteは、
「必要なことは意外なところからやってくる」という感覚的なお話でした。
もし、彼からの誘いに乗らなかったら、私はこの感覚を味わうことはなかったでしょう。
身体の力の抜くことは大事!


今日はこのまま、ゆる〜く過ごします♪
皆さんもゆっくりして下さいね。
(╹◡╹)♡


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?