見出し画像

ノートをA5→A4(A5×2)にしてみたい

こんにちは。今日は「ノート」について。

リフィルを作ってみたものの

以前の記事でWordでオリジナルのノートを作った、という話をしました。

……が、どうにも運用がうまくいきません。今回はその対策を少し考えてみようかと思います。

A5サイズバインダーの難点

私はA5の無印バインダーを使っているわけですが、これ180°回転するタイプでして、常にノートを見開きにしておく必要がないというメリットがあります。

これは私にとってメリットだと考えていたのですが、一日で見開き1ページ使う前提で考えると「裏に回したページが視野に入らない」という問題が起きます。

設計として左ページを朝のみ使用、という話であれば問題は起きないのですが、残念ながらそれはできませんから……

A5縦だけでは狭すぎる?

もう一つの問題が、「今日自分のやりたいこと」「その細分化」までやってしまうと、それだけでA5用紙が埋まってしまうというものです。

これにより、日中に発生したタスク・他の人とのやり取り・返答待ちを記録するスペースが無くなってしまいまして、タスク漏れが出てしまっています。

ちなみに今私が開いているのはこのタスクページだけになっています。裏面の体調管理欄が泣いていますね。

いっそA4で使えないか

で、その打開策として私が考えたのはA5サイズでの運用を諦め、A4縦のレイアウトでなんとかできないか、という話です。

これは現状のA5バインダーを使わないとかA4用紙とクリップボードを買うとかではなく、バインダーを横開きから縦開きにしたらA4ですよね、という思いつきからです。

もっと言えば、デスクで他のA4書類を縦置きすることが多ければ、同じA4縦のノートをその一番上に置いておくことでアクセスもしやすいのではないかな、と。

もちろんまだ実験段階にも入っていないので、実際これがどう機能するか・させるかなどはわからないんですけどね。

ひとまず何事も実験。数日間このレイアウトでやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?