見出し画像

554日連続投稿を経て、失速?

こんにちは。今日は「失速」についての雑記です。


なんとなくnote熱が弱くなっている

最近、かどうかはわからないのですが、どうもここのところnoteにかける熱量が減っているような気がしています。

単純に週末極端に疲れていたから、というのが理由だとは思うのですが、こういうところから毎日の習慣が崩れていくのだ、と言われると納得感もあるわけです。

そうなると習慣を維持し、いずれ来るnote熱復活のときに備えて耐え忍ぶことが適切な回答になるのかな、と思っています。

やりたくないことを趣味とする?

ただし、「将来必ずnote熱は復活するのか」と言われると自信を持ってYESとは言えません。

さらに「熱が復活するまでの間やりたくないことを趣味とするのか」と問われるとどうしようもない。

トドメに「もし熱が復活したら今連続更新途絶えてもやるでしょう」でノックアウト。

いや、本当にnote熱薄らいでるな、と改めて思いますね。

ネガティブな事実を認めろ

ただし、こういう感情がある、という事実を無視してことを進めるわけにもいきません。

怒り・悲しみ・憎悪・諦めなどのネガティブな感情は自分から排除したくなりますが、それらの強力な感情を意識から排除するのは危険です。

それらがある中で「ではどうすればそれと折り合いをつけて生活できるか」が重要と私は考えます。

今回の場合は「諦め」「疲労感」などがあることは確認できていますが、それだけではないとも思います。

ひとまず書く習慣は維持しつつ、自分が今何を思っているのかを確認していく作業が必要な時期なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?