見出し画像

UIUXデザイナーのTOEIC受験記 2024年1月

先日、1月に受けたTOEICの結果が返ってきました。
結果は2023年4月受験時から約95点アップの650点!目標にしていた600点を上回ることができました!

TOEICの結果

去年の夏から勉強を再開

前回受けてから1年以上勉強をサボってしまっていました。
そもそも前回の受験時は久しぶりのTOEICかつほとんど準備せずに臨んででしまったので散々な結果した・・・(2021年に受けた時より悪かった)
私の場合は就職や進学でスコアを取る必要があるわけではないのでモチベーションの維持が課題でした。
そもそもなんで英語を勉強しているのかというと・・・

WHY?

  • デザインに関する英語の記事をすらすら読めるようになりたい

  • いつかグローバルな会社で働いてみたい

  • 海外旅行が大好きなので旅行先でコミュニケーションを取れるようになりたい

このような理由なんですが、動機としてはちょっと弱いですよね(笑)
よくこのモチベーションで勉強が続けられたなと自分でも驚きます。
習慣化できているのが良いのかなと思いますが、これ以降の学習を続けるにはさらなるモチベーションも必要かも。

どうやって勉強しているか

現在はスタディサプリに登録して勉強しています!
私は朝5時半に起き、会社の最寄り駅のスタバに7時に着くという生活を続けているのですが、そのスタバでの時間を英語の勉強に充てています。
スコアをご覧いただくと分かるとおり、私はリスニングは得意なんですが、リーディングがとにかく苦手。なので今回はリーディングに力を入れて勉強しました!

スタディサプリのUI

スタディサプリはとても使いやすいです!(さすがリクルート)
デザイナーなので少しデザインにも触れておきましょう・・・

学習しやすい!

スマホアプリ英単語学習画面

全体の配色にコントラストがあり、見やすいです。
読み込む必要がある部分の文字は白字に黒になっています。
また、アクションボタンの場所が下部に配置され、デザインも統一されているので直感的にサクサクと学習することができています。
情報量が多いアプリですが、きちんと整理されていて窮屈な印象になっていないところがすごいなと思います!

続けたくなる!

スマホアプリホーム画面・学習記録

ホームのダッシュボードでは自分の学習記録がグラフィカルに表示されます。数字とグラフ両方で表示されるので直感的に理解できます。

1日の最初の学習時には真ん中の画像のように継続日数も表示されます!
予定のある休日はまとまった時間が確保できない日もあるのですが、継続記録を止めたくないという気持ちが働き、3分の単語だけでもいいからやるか!という気持ちになります。
また、アプリ内でスコアの管理や目標設定もでき、こちらもモチベーションにつながっています!
ダイエットや体重管理アプリと似ていますね。

これからの勉強

次の目標は700点獲得に設定しました!受験は6月を予定しています。
どのように勉強を進めるか模索中です。

集中力の強化

上記のように平日の朝は2時間ちょい確保できているはずなんですが、スタサプの勉強時間を見ると1日の平均1時間20分ほど・・・
LINEの通知に目移りしたり、つい別の作業を始めてしまったり、集中して取り組めていないことが多いです。パソコンを使って勉強しているのですぐ別の作業に移れてしまうのも問題です。

この朝の時間の集中力を高めることが700点獲得に向けての鍵だと思っています。5月から転職しリモートワークになるので自由に使える時間が増えます!増えたことに油断せずに時間を上手に使っていきたいところです🔥

どういう方法がいいのか模索中ですが、自分の性質を鑑みて、スマホは通知OFF×ポモドーロタイマーを使った方法を試しています!
また、ずっとPCを使うのではなく文法などはノートとペンで行う方がON/OFFのスイッチが切り替えられていいのかなと思ったりしています。

オンライン英会話の実施

TOEICの学習とは少し離れますが、海外の方と話すことによって英語学習のモチベーションを上げつつ、海外旅行の際にも役立ったらなと考えオンライン英会話を再開する予定です。
以前、Best Teacherというサービスを使っていたのですが、それに戻るか新たなサービスに加入するか検討中です。おすすめある方は教えてください〜

最後に

英語を勉強しているデザイナーの方!社会人の方!一緒に頑張りましょう🙌🏻
情報交換もできたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?