見出し画像

はっぴ〜をあげる、morning cosme

とつぜんですが、コスメについて書いてみようと思います。
友人と、最近「好きのおすそわけ」をぜんぜん書いてないと話したのがきっかけです。

完全に私が書いてて楽しいだけのnoteです。

あ、ちな私のパーソナルカラーは「イエベ×春」です!

※パーソナルカラー :その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色(=似合う色)のことだそうです。

全アイテム

全体

私のコスメのほぼ全てがこれです。
(この他はマスカラ・まゆペン・アイライナー・グロス)
我ながら結構たくさんの種類を使ってるんだな〜…


ポーチ

in living
コスメポーチのクリアホワイト
ナチュラルなゆるライフ系YouTuber in living のオフィシャルグッズです。

中身が見えて、ささやかにロゴが入っているのも可愛い…

私は、寝る前やお風呂上がりにインリビちゃんを見て、ゆる〜くピースフルな気持ちになって寝る、みたいな感じで日々を過ごしていて、生活の感じがすごくいいなと思っているのでオフィシャルグッズも3点ほど持っています。

インリビグッズ、シンプルで背伸びがない感じがとっても好き。
このポーチもクリアな気持ちよさに毎朝ふれてすごくいい気持ちになれます。


ファンデーション

オンリーミネラルミネラルクッションBB

ファンデはクレンジングを使わなくていい「石鹸落ちコスメ」にしています。肌にやさしいものにしておけば、毎日メイクしてもいいかなって思えるから!

ちなみに、カバー力あんまりだなって思ってたんだけど、「肌調子いいね?」って褒められるときは毎回これを使ってるときだったので、これをスタメンにしました。

美容部員の友人いわく、
「そんなに超近くで顔見ることってそんなないじゃん?だから毛穴かんぺきに隠そうとかするより、つやで光反射させる系のほうが肌がよく見えるんだよ!」と言ってました。

へぇ!!
よくわかんないけどこのファンデ引き続き使うね!!

(とはいえ次なくなったら ETVOS のクッションにしようかとも検討している…しわが改善されるらしい超大事すぎる…だれか ETVOS ミネラルグロウスキンクッション 使ってる方がいたら使用感とか教えてほしい…)


カラーメイク系

カラーメイク

チーク

LAKA(#4 Reddish)

これ、写真だとあんまり使ってなくみえるけどもう2ヶ月くらい使ってるんだよね…減らない、、というか1回筆にとるだけでむちゃくちゃいい感じに血色が出る!

ちょっとお風呂上がりみたいに頬が ぽっ てなるかんじの血色チークです…可愛い

あとケースがもうシンプルで可愛い…!
チークの色がケースについて汚れちゃうから白とかってどうなん…と思っていたけどやむを得ない可愛さ…
あとね微妙にケースの素材がマットなんですよね…さわるとするんってするんですよ…可愛い

私は顔色が超よくないからチークは必須なのですが、シャドウの後にチークを調整して乗せるといっきに顔がぱっと健康的になる感じは、やっぱいつでもうれしい!


アイシャドウ

手前
ETVOS 
ミネラルアイバームⅠ(ペールライラック)

ADDICTION
ザ アイシャドウ
真ん中 #016SP Carnelian(カーネリアン)
奥   #012M Cashmere(カシミア)


ペールライラック
ちょっとミステリアスな気分にひたりたいとき!自己満 sooooooo much!

このカラー、アイシャドウの私的大事ポイント「目を大きく見せる」効果は私にはないんだけど、目元が涼やかにクールみになる!気がする!

テンションがそこそこゴキゲンな日にはそんなに使わないけど、落ち着いてる気分の日やご自愛モードの日にはよくこれを使います。すごく自然なつやが出るのと、「バーム」と言うだけあって目元がうるっと乾燥しないから冬〜初春とかあたりに最適な気がしている


addictionのオレンジ系2色
ほとんど毎日これ…
カラーはオレンジっぽさが強いんだけど、まぶたにのせるとかなりピンク寄りのオレンジになるような気がする(なんで?)

アイホール全体にカシミア(写真・奥)っていううすめのピンクをほんわり乗せて、二重幅にカーネリアン(写真・真ん中)を指で引く感じでつかってる

これはYouTubeゆうこすモテちゃんねるでたまたま見て、むちゃくちゃ可愛い(ゆうこすが)!!!って思ってお試しコーナーでつけてそのまま買ってしまったもの…



これは個人的な見解なんですが。。。

自分の顔のパーツに、
好きなとこと好きじゃないとこがもちろんあります。好きなとこのほうが少ない。そういう中、私は嫌いを隠してくことより、好きをどんどん盛ってくほうが好みなんです。
目は結構好きなので、アイメイクは毎日いちばん楽しい…!
(ちなみに好きじゃないパーツは無視します!)


この他ポーチに入ってるのは、ハイライトとかコンシーラーとかお粉です。
ハイライトやコンシーラーは、す〜ぱ〜トクベツおめかしな日にだけ使います


お粉は、イニスフリーのノーセバムミネラルパウダー

これは今夏最強に助かっています…!

皮脂コントロールパウダーで、オイリーなところをすごく抑えてくれるのかなり大事!

いわゆるオイリー肌とか混合肌の人には救世主なんじゃないだろうか…
オイリーになるところだけ、お粉をぽんぽんてしとくと、オイリー度が自然におさまるんだよね…

ポイントは、ずっとこなこなマットじゃないってところ。
そこそこ自然につやな感じで止まるんです… 特に鼻とか、もうめっちゃ油!みたいにならない(当社比)


というわけで、日々

⓪日焼け止め(ニベア)
①ファンデ(オンリーミネラル)
②粉(イニスフリー)
③アイシャドウ(addiction/ETVOS)→ マスカラ(メイベリン)
④チーク(LAKA)
⑤眉毛(無印)

でメイクをしています…

たのしいことをたのしいな〜って書くとたのしさも倍増しますね!!

毎日、出かけもしないのに朝の身支度に時間かかるの、すっごい無駄に感じるけど気持ちのエンジンあげてくのにはやっぱ好きなことやんなくちゃねって感じました!

は〜… 書くの楽しかった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?