見出し画像

COSMIC NATURE: 草間彌生展

現在NYのボタニカルガーデンで、草間彌生さんのCOSMIC NATURE展が開催されています。(10月まで開催中)世界的に有名な日本人アーティストの展示ということで日本でも話題になっていたようですね。

私は、過去にも何度か草間さんの展示は見たことはあるので、特に物珍しさはありませんでしたが、ちょうどこの時期、NYのボタニカルガーデンは緑がとても鮮やかで綺麗なので、’新緑の中の草間作品’ を遠足がてら見てきました。

画像1

こちらのボタニカルガーデン、ニューヨークに住んでいる人ならば毎週水曜日はフリーで入場できます。前もってオンラインで入場チケットを申し込む必要はありますが、タダです!ただし、屋外のみの入場券になるのでガーデン内にあるギャラリーや特別展示は見る事が出来ません。私は今回、遠足のつもりだったので屋外の展示だけ見てきました。(それだけでも十分!)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ガーデン内は緑だけではなく、色んな花も咲いていたし、池があったり、珍しい鳥がいたりと、作品以外も楽しめます。

画像7

バラ園↑ 🌹

自然を満喫しながら、歩き回って作品を探すのはなかなか疲れますが楽しかったー。ガーデン内にはもちろんレストランもありますが、各々お弁当持参して、本当の遠足のように楽しむのもオススメです。

画像8

画像9

ギャラリーショップでは草間グッズが充実しておりました。水玉って可愛いからつい買いたくなりますね、、、私はノートブック買いました♪

*この日、水玉ずくしの格好をした女性を2名ほど見かけました。うち一人はオレンジ色のウィッグを被っていて(熱狂的ファン?!)草間彌生になりきり、全身でこの展示を楽しんでいました。こんなに愛されるキャラクターのアーティストは珍しいんじゃないかと思います。ヤヨイちゃん人形も売られるぐらいなので、もう本人自体がマスコット。。。この先も長生きして活躍し続けていただきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?