見出し画像

ガツガツした看板を出すかどうかの悩み

こんな看板を出すかどうか、悩んでいます。

noteの投稿は久しぶりになってしまいました。
2店舗目に関して、進展がなかったもので。
でも、今日、コックさんが来日し、これから進展していきそうなので、また記事を書いていきたいと思います。

今日は、看板に関して悩んでいて、考えを整理するために書いてみようと思いました。

実は…
「県のカレーの名店」ランキングという記事の、2022年9月版、10月版で、うちの店が、な、な、なんと、1位になっていたのですよ。こんなへんぴなとこにある、小さな店が。

そして昨日、看板に関するセミナーに参加して、
この、ランキング1位というのを、店の看板として出すべきだと、
思ったのです。

【出すべきだと思う理由】
・まずは店に興味を持ってもらって、入店、食べてもらわないと何も始まらない
・この国の料理と聞いただけで食べたいと思う人はごくわずかだから、「1位」で目を引く作戦は良いはず
(寒い日の「おでん」のような訴求力はない)
・「1位」を出して食べてもらって、ガッカリさせない自信はある(どうしてもお口に合わない場合はごめんなさい)
・コックさんも来日して、給料を出すのだから、ガツガツした看板を出してでも、売上を上げる必要がある。

一方、心のどこかで、そのような看板を出すことに違和感があるのです。(共感してくれる人いるかな…私が変なのかな…)

【違和感の理由】
・ガツガツしていてお下品(?)な感じがする
・そのせいで、入りたくなくなるお客様はいないだろうか?
・常連さんはどう感じるだろうか?来たくなくならないか?
・高慢だと思われないだろうか?
・店の雰囲気やお客様の感じが変わってしまうのではないか?
 (そんなすぐ効果出るか!?)
・ランキングの根拠が なんか変だから
  Googleクチコミの件数とポイントによるランキング
  -1位 222件、4.5pt
  -3位 1131件、4.4pt
  ん?と思いません?
  それでも1位は、本当に本当にありがたいことです。

看板のセミナーの講師はこうおっしゃってました。
「看板 をとるのか?
 実(じつ)をとるのか?」

いつも意見がぶつかる夫も、出すことに賛成している。
また、店は自宅の1階だから、子供達にもどう思うか聞いたら、特に反対はないようだ。(そんなに深くは考えていないだろう)

なんで私はこんなに悩むのだろう…
人からどう思われるか恐怖症なのか?…わかりません。

結論、違和感は残るが、実を取って やってみよう。

私は仕事を辞めて給料なくなって半年以上たったし、新しいコックさんも雇ったし、2店舗目はまだ始まらないし、売上が必要だ。


車からよく見えるように。(人通りは少ない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?