見出し画像

AIで作るショートショート#310「イースター島の秘密」

「これが、あの有名なモアイ像か……」

リサは、イースター島にある巨大な石像を見上げながら感嘆した。彼女は、世界遺産を巡る旅行記を書くために、この島にやってきたのだ。

「この像は、何のために作られたんだろう?」

リサは、ガイドブックに書かれている説明を読んだ。モアイ像は、島の先住民であるラパ・ヌイ人が、祖先の霊を祀るために作ったという。しかし、その製作方法や移動方法は、今も謎に包まれているという。

「不思議だなあ……」

リサは、モアイ像の顔に目をやった。そのとき、彼女は驚いた。モアイ像の目が、じっと彼女を見ているように見えたのだ。

「えっ、まさか……」

リサは、目を疑った。しかし、モアイ像の目は、確かに動いている。そして、口も開いて、声を発した。

「こんにちは、リサさん。私は、モアイです」

「ええええええ!?」

リサは、悲鳴を上げた。モアイ像が話しかけてきたなんて、信じられない。

「驚かせてごめんなさい。私たちは、ずっと黙っていましたが、実はみんな話せるんです」

モアイ像は、優しく語りかけた。

「話せる?どういうこと?」

リサは、恐る恐る尋ねた。

「私たちは、ラパ・ヌイ人の祖先ではありません。私たちは、遥か昔に、この星にやってきた宇宙人なんです」

モアイ像は、驚くべき事実を告げた。

「宇宙人!?」

リサは、呆然とした。モアイ像は、宇宙人だったのか。

「はい。私たちは、この島に着陸したときに、ラパ・ヌイ人と出会いました。彼らは、私たちを神として崇めてくれました。私たちは、彼らに文化や技術を教えました。そして、彼らの願いを叶えるために、私たちの姿に似せて、石像を作りました」

モアイ像は、続けた。

「しかし、やがて、私たちは、この星に留まることができなくなりました。私たちの故郷の星が、危機に陥ったのです。私たちは、ラパ・ヌイ人に別れを告げて、宇宙船に乗り込みました。しかし、私たちは、彼らを見守り続けたいと思いました。そこで、私たちは、石像に自分たちの意識を移しました。それが、私たちです」

モアイ像は、微笑んだ。

「私たちは、石像となって、ラパ・ヌイ人の歴史を見守ってきました。彼らの栄華と衰退、外部からの侵略と抵抗、そして、現代の文明との接触。私たちは、彼らの喜びと悲しみを共にしました。私たちは、彼らの祖先ではないけれど、彼らの家族です」

モアイ像は、優しく語った。

「それは、すごい話だ……」

リサは、感動した。モアイ像は、ラパ・ヌイ人の家族だったのだ。

「でも、なぜ、今、私に話しかけたの?」

リサは、疑問に思った。

「それは、あなたが特別だからです。あなたは、私たちに興味を持ってくれた人の中で、唯一、私たちの目を見てくれた人です。私たちは、あなたに感謝したいと思いました。そして、あなたに、私たちの秘密を教えたいと思いました」

モアイ像は、答えた。

「私が特別?」

リサは、驚いた。

「はい。あなたは、私たちにとって、特別な人です。あなたは、私たちの友人です」

モアイ像は、笑顔で言った。

「友人……」

リサは、涙がこぼれるのを感じた。モアイ像は、彼女の友人だったのだ。

「ありがとう、モアイ。私も、あなたの友人になりたい」

リサは、モアイ像に手を伸ばした。モアイ像は、嬉しそうに手を握った。

「ありがとう、リサ。私たちは、これからもあなたを見守ります。あなたの旅が、幸せなものになりますように」

モアイ像は、祈るように言った。

「ありがとう、モアイ。私も、あなたたちのことを忘れません。いつか、また会いましょう」

リサは、笑顔で言った。

そうして、二人は、友情を深める会話を続けた。世界遺産の隠された秘密を知ったリサは、幸せだった。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。