見出し画像

AIで作るショートショート#305「夢を追うホームレス」

彼はホームレスだった。毎日、路上で寝て、ごみ箱から食べ物を探して、人々から小銭をもらって生きていた。彼には夢も希望もなかった。彼にはただ、生きることだけがあった。

ある日、彼はテレビの前を通りかかった。テレビには、賞金付きのクイズ番組が放送されていた。司会者が参加者に質問を投げかけ、正解すると高額の賞金がもらえるというものだった。彼は興味を持って見入った。彼はクイズに答えるのが得意だった。学校には行けなかったが、図書館で本を読んだり、インターネットで情報を調べたりして、自分で勉強していた。彼はテレビの質問に次々と正解していた。彼は思った。もし自分があの番組に出られたら、どんなにいいだろう。億万長者になれるかもしれない。自分の人生を変えることができるかもしれない。

彼は決心した。あの番組に出るために、何とかして電話をかけることにした。彼は近くのコンビニに入り、店員に電話を借りることができないか頼んだ。店員は彼の姿を見て、不審に思った。彼はホームレスだった。彼は電話を盗もうとしているのではないか。彼は断った。彼は別のコンビニに行って、同じことを繰り返した。彼はまた断られた。彼は諦めなかった。彼は何軒ものコンビニを回って、電話を借りることができるところを探した。彼はやっと、一軒のコンビニで電話を借りることができた。店員は彼に同情して、電話を貸してくれた。彼は感謝した。彼は番組の電話番号にかけた。彼は緊張した。彼はつながるのを待った。

彼はつながった。彼は声を聞いた。それは司会者の声だった。司会者は彼に名前と住所を尋ねた。彼は名前を答えた。彼は住所を答えなかった。彼には住所がなかった。彼はホームレスだった。彼は正直に言った。司会者は驚いた。彼はホームレスだと言ったのか。彼は本気なのか。彼は冗談なのか。司会者は彼に質問をした。彼は質問に答えた。彼は正解した。司会者は感心した。彼は賢いのか。彼は知識が豊富なのか。彼はなぜホームレスなのか。司会者は彼にもう一つ質問をした。彼は質問に答えた。彼はまた正解した。司会者は興奮した。彼はすごいのか。彼は天才なのか。彼は番組に出る資格があるのか。司会者は彼に宣言した。彼は番組に出ることになった。彼は億万長者を目指すことになった。彼は人生を変えるチャンスを得た。

彼は喜んだ。彼は信じられなかった。彼は涙を流した。彼は感謝した。彼は電話を切った。彼は店員に電話を返した。彼は店員に礼を言った。彼は店を出た。彼は空を見上げた。彼は笑った。彼は走った。彼は夢を追った。

よろしければサポートお願い致します! いただいたサポートは活動費に使用させていただきます。