マガジンのカバー画像

掌編小説

25
日替わりのお題で書いた、140字以内の掌編小説たち。長編のアイデアが浮かんだらいいな、って思いつつ、気楽に書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

お題「内観」(掌編小説)

ぼくの心の内側を観察してみた。 体育座りをして抱えた膝に額を押しつけ、泣いているぼくがい…

尚
2週間前
4

お題「不道徳」(掌編小説)

数年ぶりの同窓会でドラマがないはずがない。 元カップルが再会して再燃。逆に、なんとも思っ…

尚
3週間前
1

お題「完全無欠」(掌編小説)

「TAKTさんっていろんな楽器ができて、作った曲は売れるし、博識で頭よくて完全無欠だと思って…

尚
3週間前
1

お題「翻弄」(掌編小説)

自分と向き合って自分らしく生きると楽になる、なんて言われても。 他人の意見に翻弄されなく…

尚
1か月前
4

お題「暴走」(掌編小説)

授業が終わって廊下に出ると、目の前を、奴が全速力で駆け抜けていった。 「廊下を走るな!」 …

尚
1か月前
4

お題「期待外れ」(掌編小説)

「帯の宣伝文句で決めて読むけど、期待外れも多いんだよね」 「泣ける、とか、予想外の結末、…

尚
1か月前
3

お題「共感」(掌編小説)

突然、楽しくなって笑ってしまう。 突然、悲しくなって泣いてしまう。 突然、嬉しくなってガッツポーズをしてしまう。 突然、怖くなって立ちすくんでしまう。 どこで誰と何をしていても、前触れも脈絡もなく発生する感情。 遠く離れて暮らす双子の片割れと感情を共有していることは、便利で、不便だ。

お題「無慈悲」(掌編小説)

苛立つ歌手へ、作曲家は淡々と問うた。 「ファンの期待を裏切るけれど、君はそれでいいんだね…

尚
1か月前
1

お題「事なかれ主義」(掌編小説)

「リディは事なかれ主義?」 「いきなりぃ何ですかぁ? ヒイロォ?」 「リディの戦闘を気配で…

尚
1か月前
1

お題「堂々巡り」(掌編小説)

また次へと歩き出す。 淡く白く光る玉に案内されて。 頭上は木々の枝葉に覆われ暗く、足元は玉…

尚
1か月前
2

お題「プライド」(掌編小説)

ダンスが下手で、メンバーにもマネージャーにも嫌われてる。 「自分で自分のダンス見るのに金…

尚
1か月前
2

お題「迷走」(掌編小説)

何で知ったかは思い出せないが。 マウスを迷路に入れ、餌のあるゴールに着く時間を計測する。…

尚
2か月前
1

お題「用心」(掌編小説)

冬休みに実家に帰ると、歳の離れた兄から夜廻りに誘われた。 地域の若者たちが有志で、防犯や…

尚
2か月前
1

お題「くじける」(掌編小説)

綺麗な景色を撮影して、毎日SNSに投稿しよう、って決めたのに。 三日でくじけた。 綺麗だと思う景色が見つからなくて。 なんのために始めたんだっけ。って思った。 綺麗な景色を撮って、見返せるようにまとめたい。 自分のために。 それが始まりだって思い出した。 そしたら、目の前に綺麗な景色があった。