まだまだこれから!

昨日から始まる予定だった授業は、突然なくなり。
しょうがないから、これまでちょっと見て見ぬふりをしてきた、住宅補助申請の問題に取り組む。
フランスにきてもうすぐ5ヶ月になるのに、未だに補助金を貰えず。申請場所に行っても、何かの書類が足りないだの、今日は営業終了だから無理だの、なんやかんや理由つけられて進んでない。
あーいつになったら終わるんだ。
そんな、ことを思いながら
今日も分厚い雲に覆われた街を歩く。
雨が降ってない日は、少し遠いトラムの停車駅まで向かう。

ふと、あーー日本に帰りたくないな。
なんて思ってしまった。

本当に一瞬。
別に良いことがあった訳でも、すごく天気が良い訳でも、何もない。ただの一瞬。誰がって、私が1番驚いた。これまで「帰りたい」を口癖にしてた私が、帰りたくない、なんて。。

トラムに揺られながら、
どうして帰りたくないのか考える。

すぐに思いついた。
理由はこれ一つ。
とても自由に、自分を表現できるから。

みんなフランス人は自由だっていう。
本当にそう。
でもその自由さに、大切な申請がなかなか進まず腹たってる人がここにいる。
でも、それだけ自由って大事なんだと思う。

みんな選ぶのは黒か青だよね、なんて決めつけないピンクや緑、色んな人に合わせたものたち。
相手の立場や顔色を気にせず発言できる雰囲気。
トラム内で大声で電話をしていても、レジのお兄さんとお客さんが世間話をしていても、イライラしてない人たち。
日本の窮屈さをぜーんぶ取っ払った感じ。

自分を曝け出すのに、これ以上いい場所はない。日本に帰ったら、私はきっとこの場所が恋しくなる瞬間が何度も来るんだろうな。

いいさ。恋しくなるぐらい、素敵な思い出いっぱい作って帰ろうと今日決めました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?