見出し画像

【 色の力 】 希望の色、黄色


あなたの想いを繋ぐ♾アーティスト NAOです。


さぁ、今日は、
お花の作品とともに「黄色の持つパワー」を
お伝えしていきます。


《YouTubeで学ぶ》
https://youtu.be/cVNYRsXYy-o


この回を聴き流して頂きますと、
黄色の持つパワー、
そして、黄色を日常にどう取り入れると良いのか、
そう言った知識が、聞き流すだけで身についていきます。

ぜひ、ご興味・関心のある方は最後まで
お聴きいただけますと幸いです。


ラジオ感覚でお聴きいただけるように
お話だけでまとめているので
作業しながら、家事しながら、
気軽にお聴き頂けると嬉しいです。


さぁ、この作品のお花は、ガーベラのお花です。
ガーベラは、とてもポピュラーなお花なので
お花屋さんに行けば、1年中、手に入るお花です。
皆さんもきっとどこかで、見かけたことがあると思います。

このお花の全体の花言葉には
希望といった明るい花言葉があって
特に黄色は
warmth(優しさ、暖かさ)
sunshine(日の光)
friendliness(親しみやすい)
と言った意味合いがあります。

黄色いガーベラは「小さな向日葵」と言われるように、
ひまわりの持つ太陽のイメージを受けて
「光のイメージ」を持っているんですね。

周りを明るく照らす、希望や光のイメージを持つ黄色。
そんな黄色は、自然の生命を繋ぐ色でもあります。


例えば、お花の中心に花粉がついていますよね、
花粉が黄色のは、なぜだと思いますか?
それは、
虫たちへ、ここに蜜があるよ!とお知らせしているんですね。
要は虫たちの注目を集めるためです。

虫たちが、お花の蜜を吸う際に、花粉が体について、
またそれが違うお花について、受粉していくという流れがありますが、
受粉はお花の命を繋いでくれる大切な行為です。
虫たちも生きるために、お花の蜜が必要です。
そうやって、お互いの命を支え合って繋いでいる。
まさしく、黄色は、自然の、命の、希望の色となっています。


そのように、注意喚起の色として
交通標識にも黄色がベースに使われていたり
人間の世界でも注目を集める色として使われていることからも
納得いただけるかと思います。


日常に取り入れてみると良い使い方は、
希望、光の色ですので、
新しいアイディアが欲しい、アイディアがなかなか出てこない〜!
という時にオススメです。

例えば、黄色のアートを飾って見ると
アートがあなたの希望となるように
あなたの頭の上にも電球がピカッとつくことでしょう!(笑)


最後に黄色が与えるイメージ、
ポジティブ、ネガティブお伝えして
終わろうと思います!


ポジティブイメージ
フレンドリー
ユーモア
無邪気


ネガティブイメージ
お調子者
騒がしい
落ち着きのない
現実逃避


となります。

いかがでしたでしょうか?

どんな気づきを得られたか、
ぜひコメント欄でシェアしてみて
他の方にも黄色の持つパワーを教えてあげてくださいね。


最後まで聞いていただいてありがとうございます。
次の色でまたお会いしましょう。

「NAOをサポートしたい」と思った方がご利用いただけます。 いただいたサポートは活動費用にさせていただきます。