見出し画像

4年ぶりのインド~ジャイプール4日目~その2


インドの人の距離感

ラマダン中にお邪魔しているムスリムの友人宅。
お土産交換会をして、集合写真。
ホテルへ荷物を取りに行ったら、夜にはいよいよコルカタへ向かう。
私たちが泊まっているホテル、普通にインドの人も気になるらしく、
義理の妹たちが一緒にホテルまで送ってくれることになった。
ん?違う車があるのか?確か行きに乗ってきた彼女の車は5人乗りなはずだが・・・

友人と義母さん、旦那さんと、どこまで兄弟だったかな(汗)

そう、5人乗りの車に6人乗るくらいインドでは大したことではないのだ。
はたして「定員」と言う言葉はインドには存在するのだろうか。
インドではコロナ禍、ロックダウンする以外なかったのだろうなと、つくづく思う。それでも、皆、どこからかコロナに感染し、なんとなく発病したり、しなかったりしながら免疫はしっかり出来上がっているのであろうな、などと車の中でぼんやり考えていた。

助手席に2人、当たり前のように乗り込んで出発。

直ぐ近くのクラシックカーのリペア工場を見学。どの車もちゃんと現役なのだそうだ。

そして、この辺りで一番有名なコールドコーヒーの店へ寄ってコールドコーヒーをごちそうしてくれた。
この店の素敵なところは見事なまでに英語表記がないことだ。
カップのcoffee time の文字しか見当たらなかった。

超美味しかった♩

この辺りで一番だと彼女は言ったが、本当に美味しかった。
フローズンコーヒーにモカアイスとチョコレートシロップ、ダイスチョコもトッピングされて、スタ〇のそれよりもずっと濃密で美味しい。
パートナーは持て余していたが(笑)
早く飲まないとストローが解けちゃうよ(笑)
この「コールドコーヒー」を食べ終わったら、再び6人乗りでホテルまで。

ホテルのロビーで集合写真
距離感近い(笑)

おまけのジャイプールの生き物たち

前にも書いた気がするが、パートナーはジャイプールを動物園の匂いがするところだと言う。
確かにね~。
街にはそれぞれの街独特の匂いがある。
それは、それぞれの家の匂いがあるように。
アジアの街の匂いがダメだと言っていた人がいたが、私は、まぁ慣れだと思うけどね。私はその辺りかなり順応性が高い方だと思う。雑ともいえるけど(笑)
と言うところで、今回の旅と前回の旅で出会ったジャイプールの生き物たちを写真でご紹介♡

ジャイプールは鳩が沢山。
コルカタはカラスが沢山いたな~
寝る
寝る
そして寝る
昼の犬たちはとにかく寝ている
こちらも寝る


寝る牛たちを取る人もまた生き物ね(笑)
食べる
街の人が軽トラで食べ物を置いていく。
サルも沢山いるよ
模様の様
昼間の蝙蝠
馬は働く
働き者の馬たちだけど、あのクラクションにも動じないのは慣れなのかしらね
白馬に乗った王子様ならぬお婿様
アンベールフォートの像のタクシー
住宅街の猫
観光地のラクダ
こっちのラクダも観光用かな?
ジャルマハル付近には沢山のラクダたち

次はいよいよコルカタ。
また行かなきゃな~コルカタ。
でも、その前に実は夏にまた今度はデリーとニムラナに行きます。
ジャイプールまで遊びに行く予定。
車で2時間か~。2時間でつくかな?
バグルー村に行きたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?