見出し画像

今年我が家にやってきた家族

先月8月、我が家に仔猫がやってきました。
この子は兄弟の子猫数匹と共に保護された保護猫ちゃんです。
犬猫の保護団体ボランティアの知り合いの方らご紹介頂きました。


我が家で猫を飼うのは初めてなので「大丈夫かな?」と聞くと「始めは誰でも初めてなので大丈夫ですよ」といく事で、保護された数匹からこの猫ちゃんと会わせて頂きました。

保護猫を引き取ることについて

大型のショッピングセンターに行ってペットショップを覗くと、可愛い子犬、子猫がいますね… でも高い…
でもいろいろと調べると、日本ではペットショップで購入するのが一般的なイメージでしたが、海外ではむしろ譲渡会などで引き取ることの方が多いそうです。
ペットショップの動物は商品なので、その流通にはいろんな問題があることも知りました。
それでもし飼うなら譲渡会で引き取るのが良いなぁと考えるようになりました。

でも誰でも引き取らせてもらえるかというと… ダメな場合もあるそうです。
保健所などに引き取られた猫を引き取るのはハードルが低いそうですが、保護団体の譲渡会などは、多頭飼いしてるか否か、経済的問題、そして飼い主の高齢化など…
飼い主が60歳を過ぎてた場合は、もしもの時の引き取り先の有無もきかれます。
うちはギリギリセーフで簡単な面接を経て引き取ることになりました。

来た猫は「小さ~い…」

そして初対面。
連れてこられた子猫はメッチャ小さい!!!
抱くのもためらうくらい小さく、計ってみると500グラム

画像1

お目もクリっとまん丸、ハチワレの可愛い女の子です。

画像2

名前は「のあ」

名前をいろいろと考えました。
この子の柄は「牛柄」というらしいので「べこ」とか小さいから「コツブ」とか…etc(笑) でも可愛くない!という事で、離れた所に住む長女がいろいろと考えてくれました。

その結果、「のあ」と決まりました!
※ひらがな表記指定(笑)

「のあ」と呼んでみると… 不思議としっくりきますね~
これから可愛い我が家の家族です。
縁あってきてくれたので、幸せになろうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?