性別が揺れ動く毎日。

「Xジェンダー」って聞いたことある?男性でもあり女性でもある性認識の人なんだけど。

僕はこれなんですわ。


日によって男性的か女性的かの振れ幅が変わるのね。

服装、立ち振る舞い、言葉遣い、思考、全て。

あ、体の性自認はちゃんと女ですよ。ただし、頭の性別が男性に傾いてる日は体が女であることがめちゃめちゃ嫌になる。

ちなみにここ数か月はどっちつかずな感じかな。


これが結構めんどいんですわ。

僕が感じたXジェンダーあるあるでもいってみようか。


①持ち物すべてが両極端

女性モードと男性モードの時は何から何まで相容れない。

服、カバン、ちょっとしたものまで…常に2タイプが常備されてしまうんですよ。

もうね、物量エグい。

ファッションとかうまくやれる人はその二つを合体させていい感じにできるんだろうが、僕は残念ながらその辺ノーセンスなんでその二つは組み合わせられません。

クローゼットは常に許容量限界です。


②髪型大戦争

衝動的にヘアスタイルが我慢ならなくなるのよ。

基本は肩くらいのショート~セミロングでキープしてるんだが、極端に女性モードが続くときはめちゃめちゃ伸ばします。

昨今のマックスは腰くらいのロングだったかな?

ところが。それが急に男性モードになると、髪がちょっとでも肩につくのすら許せなくなる。

いきなり切ります。後ろ刈り上げのベリーショートくらいまで。

美容室まで我慢できなくてセルフでやることも多いですわ。


でねー、そうなると次に女性モードが来た時が大変。

今度は短すぎて我慢ならないんだが、そう簡単に髪が伸びるわけもなく。

仕方がなくおしゃれして外出したいときはウィッグつけることも。


コスプレイヤーでよかったと思ったのはこれでした。

ウィッグは腐るほど持ってる。


③言葉遣い問題

まず、一人称が変わります。

基本的には「私」で統一してるんだけど(社会人だしね)、自宅とかあまり気を使わない場面でぶれっぶれ。

男性モードの時は「俺」「僕」が基本になります。


で、ついでに細かい言葉遣いもぶれっぶれ。

男性モードの時はかなり口悪くなる自覚はあるね。

逆に女性モードの時は声のトーンが高くなるし。

僕の声帯は常に2タイプの声を出せるようになってしまったよ。


④体を見るのがが嫌になる

これは男性モードの時限定で起きる現象かな。

自分の体(女)がとんでもなく嫌になって、直視できなくなります。

まぁトイレの時はあまり体を見る、ってことはないからいいけど、問題はお風呂ね。

自宅の風呂は正面…風呂椅子に座ってちょうど目の前あたりに鏡があるんだけど、そこに自分が写っているのが本当に嫌になる。

できるだけ見たくないのよ。

だからとりあえず蒸気で真っ白にしてからようやくゆっくり風呂に入れるわけ。


同じくとにかく体が女性であるのが嫌になるので、女性的な体のパーツすべてが嫌いになります。

胸とかでかけるときは潰してるもんなぁ。

僕は女性の中でも低身長に属するので(146cm)それも本当に許せない。

ただこれだけは自分の満足ラインへ届かせるのに限界が、ね…

ヒールとか履いてもある程度までしか盛れないので、まぁ仕方なく我慢してます。


⑤恋愛が大変

これはXジェンダーだからとは言わないが、多少は関係してるのかな?

僕はバイセクシャルですので、もともと両性に対して恋愛感情を持ちます。

同性・異性に対しての恋愛感情の振れ幅が、ジェンダーがどっちに寄ってるかによってもちょっと偏る。

恋愛感情というよりは、同性・異性に対する距離感の取り方かも。


男性モードの時は、体から見て異性(男性)に触られたり、そういうことが本当に嫌です。

なんだろう、気持ち悪!とまでいく時もあるかも。

女性モードの時はそこまで同性嫌悪は出ないかなぁ。多分、本来がバイセクシャルだからなのか。

過去の恋人(異性)とも手を繋いだりとかできない時期があったりしました。



うーん、いろいろあげてみたけどまだなんかありそう。

とにかく面倒なのよ、Xジェンダーって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?