見出し画像

2024年の抱負を描いてみよう。

こんばんは、佐々木です。
2024年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

少し前ですが、川根本町議会12月定例会、無事に終わりました。
昨年も色々とありました、でも、それでも進み続ける。
進むだけではなく、少しでも"良くなる"ようにしたい、そう思って発言をしてきました。
おかげさまでよい年でした。
12月の一般質問の内容や意図については、改めて詳しく書くとして、個人的にとても嬉しかったのは、私の一般質問の時間に傍聴席が満席になったこと。
これは、議員になって以来、想像していた理想の景色だったので、現実化してとても嬉しかった。
これからも、政治が皆さんにとって"自分事"と感じてもらえるような活動をしていきたいと思います。


さて、せっかく新年のタイミングなので2024年の佐々木直也の抱負をここに記しておこうと思います。

1、noteをどんどん書く。
2、1年で1000キロ走る。
3、本を100冊読む。
4、カメラを積極的に使う。
5、Xで細かな情報発信。

1、noteをどんどん書く。

日ごろ、いろいろあります。
事業、子育て、議員、その他の日常の事。
そこで感じたこと、考えたことなどをどんどん書いていきます。
そこから"佐々木直也感"が伝わればと思いますし、また、そのうえで、議員として応援いただけたら嬉しいです。

2、1年で1000キロ走る。

頭に何かを入れる、モノを考えるには"余白"が大切。
走っているときは頭が空っぽになる感じがします。
子育て&仕事の毎日だと、なかなか頭空っぽタイムが取りにくく、転がるように日々が過ぎていきます。
余白があると、精神がとげとげしない感じがする。
朝の静かな時間に走るのがいいかなと思っています。
まあ、"歩く"でも。

3、本を100冊読む。

3日に一冊のペース。
隙間時間にスマホを見ちゃう癖がすっかりついてしまったので、それを変換したいと思います。
Kindleもっているし、「Kindle Unlimited」にも加入しているので、どんどん読もう。
インテリアになっちゃってる紙の本も、再読しましょうそうしましょう。

4、カメラを積極的に使う。

素敵なカメラを持っています。
その名は「LEICA X VARIO」、ライカのデジカメです。
まだまだ抱っこ大好きな小さな子どもがふたりいると、少し大きく重さもあるカメラはなかなか持ち出すテンションになりにくく、あまり活躍していません。
ただ、これを日常的に使えたら、すごくよい気分になれると思っていて、今年はそれを目指したい。
あれこれ考えずに、とにかく積極的に使っていきたいと思います。

5、Xで細かな情報発信。

日々の議員活動や、ふと感じた思い、上記1~4のことについて、その他いろいろ。
Xは発信も受信も気軽なところが大きなメリット。
気軽に発信していこうと思います。

今年もどんどん"行ってみよう""やってみよう"の精神で張り切って参ります!
辰年ということですし、前進上昇気流にのって、素敵な年にしていきましょう!

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

川根本町議会議員 佐々木直也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?