はじめに。

noteはアプリがあるって聞いたので登録してみた。
それまでブラウザ開いて読んでいたのでくっそ面倒だったけど、これで読んだり書いたりすることが出来るらしい。


小さな頃から飽き性で、日記を書くのはもちろん続かないし、ピアノを弾くのもそろばんを習うのも書道も英語教室も全部、姉の影響で始めたは良いがやっぱり続かなかった。書道だけは10年くらいやったけど、今も字が綺麗かと聞かれたら全く自信ないし、そもそも書道で上達したのは草書と行書だから今後の人生で発揮されることも無さそうです。


ところで私の通っていた大学では、卒業論文を書くために3年生になると強制的にゼミに入る事になっていた。
卒業までのたった二年間で一体何が研究できるのかはさておき、2年生の終わりに肩肘をついた私が冊子をめくって選んだのは日本文学の現代詩をテーマにした教授のところだったけど、
いざ蓋を開けてみたら人気のゼミは参加生徒が30人くらいだったのに対してこのゼミは私を含めて6人で、全員自分と似た様な冴えないメンバーだったと思う。
何を研究したかは思い出せないけど、教授は事あるごとに「いつもノートを持ち歩いてください。自分が感じた事を自分の言葉で表現する癖を身に付けてください。」と言っていた。
ゼミの生徒6人のうち、ノートを持ち歩いていたのは3人くらいで、実際に何か書いたりしていたのは私ともう1人の男の子だけだったと思う。


ノートを持ち歩く癖は今でも身に付いているけど何かを書くことは殆ど無くなってしまったから、
このnoteがたまにその役に立ってくれたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?