見出し画像

今日はにぎみたまさんのセッションでした。

こんにちは。なおです。今日はにぎみたまさんのセッションでした。

私の現状は、日々発信して習慣化して継続していく!!と決めても出来てない。

10年前の5月末。
私は息子が1歳になる数日前にシングルマザーになり、近くに家族も気軽に頼れる人もいなく、車がないと不便なところに車なしで暮らしながら、坂の上の市営住宅に住んでいました。

帰りは20分ほど自転車を押して坂を登る。
どこに行くのにも不便で。
初めての子育ては戸惑うことばかり。

でも。何がなんでもやってる!!!!
こんなしんどい暮らしから抜け出してやる!!!

って歯を食いしばって暮らしてきた。
もう二度とあんなしんどく情けない思いしたくない。

でも人に縋りたくないし、情けないところも、カッコ悪いところも、見せたくなかった。


そして、私は大丈夫。出来るって自分で自分を認めたかった。


今はもう10年前と比べて、あの頃の私が今の私を見たら、奇跡と感じるほどたくさんのことが出来てるし、叶ってる。


強くありたいし
弱いところも
カッコ悪いところも
人に見せない!と決めながらも実はバレバレ。

でも今は、弱いところも情けないとこもあるし、無理に隠さないと思えるようになりました。
(それを見せて誰かにどうにかしてほしいじゃなくて、それも自分の一面だから)

ずっとゴテゴテだった私。

にぎみたまさんのプロジェクトに参加させていただいたばかりの時は

息子のために
周りのためにって
思い込んで

自分が何をやりたくて
何を望んでるのかさえも分からない状態でした。

でも、ずっと向き合っていただき
メンターの方々や仲間に支えていただき
背中を押していただき、お陰様で今はやりたいことも分かり少しずつそれも叶ってきてる。

そして、最近は心と行動がずれてる…。
と教えていただき

・背負っていた(しょっていた)ものも
・しなければならないと思っていたことも
・もっとちゃんとしないと、もっとしっかりしないと思い込んでいたことも
・出来てないのに(出来てないからこそ)カッコつけていたとことも

それを全部おろして、日々のことをお伝えしていこうと思います。



にぎみたまさんのセッションが終わって
お昼ご飯食べて、ただいま大掃除中。

不要なものをとことん捨ててていってる。
その中で

要る
要らないって

判断するのは結構エネルギーがいる。


でも物が多いのは今までそれを先延ばしにしてきたからだよね。


先日、息子は自分の部屋の押し入れの奥にパソコンスペースを作りたかったらしく、押し入れのものを全部引っ張り出して、部屋が大変なことになっている。。。

そして、この前は仕事から帰ると寝室にあったテレビと三段ボックスが息子の部屋に移動してて。
三段ボックスに置いていた本類は全部床に。。。

片付け、一つ一つやっていこうと思ったのに。。。
色々とカオスな状況に……。(OMG😱💦)

多分、ずっと部屋を片付けたいと思いながらも
少し片付けて、また汚れて…と。


いつまでたっても先延ばししてるから
やらないといけない状況になったのかも。


今日セッションでアドバイスいただいた

やれてないのは
やってないから。と。


頭で考えすぎずに
もっとシンプルに考えたらいいことをアドバイスいただきました。

私自身
やった気になっていたいし
やってる感がほしい
そして進んでる感を欲しがってて。
それってそんな感覚を感じたいだけだったのかも。(満足感を得たかったのかな)

私が自分自身に対して感じた感覚では

本当は海に行きたかったり
花火を見たいのに

プロジェクションマッピングで映し出されてる
映像を見て満足してる。

だけど、本当は実際にそこに行きたい。
なのに理由つけて行ってない。。。

しかもそれで

本当は見たいんやけど
運転が苦手やし
道も分からんし
人も多いかもしれんし
駐車場に車停めれるか分からんし…。

って出来ない言い訳してる。
みたいな感じ。。。

いや、行きたいなら行けばいいやん!
行ってみながら考えたらいいやん。

もし道わからんかったらナビもあるし、
駐車場ないなら他のとこ探してもいい。

むしろ絶対に車で行かんでもいいし、
バスも電車も飛行機もある
遠いなら近くにしたり、一泊してもいいやん?

だって行き方もやり方もなんぼでもある。

でも実際に動かんといつまで経っても辿り着けんやろ?と感じる。

そして、アドバイスいただいた中で

やってない現実に絶望する

それでくやしかったらやればいいし
悔しさを感じて落ちていくまでならそれでもいい。とも教えていただきました。

にぎみたまさんには去年の4月からずっとお世話になってて
セッションで色々アドバイスいただき、一つ一つ行動はできてきたけど

私自身がやりたいと言いながらも
まだ発信を習慣化できず、続かず
言葉と行動が伴ってなく私への
言葉。


もう、その通り過ぎてグサリと刺さりました。


でもそれはアドバイスいただいた方が、他の発信でも音声でも言われてることでした。


そして部屋が中々片付かない現実。

片付けても息子が汚したり。
お菓子のゴミ、ペットボトル、脱いだ服、飲んだコップ。食べたら食べっぱなし。

そして、最近は夏休みでゲームしてばっか。

《片付けても片付けてもまた汚れる》

《どうせやっても汚れるし、もういいや…。》と心の底では諦めてみたり。

そして、私自身も
《人にもらった物やから》
とか
《そのうち使うかも》
と思って物を捨てれなかったり。。。

↑それやと片付かんやろ。

もーーーーーー!!!!
やる!!!!!\\\٩(๑`^´๑)۶////

今日はもう少し片付けして、【自由へのアクションプラン】と思います。

今日のセッションで最後にアドバイスいただいたこと。

どうやったら出来るかを考えること

出来てないことに対して自分責めをしてる時間がもったいない。

そして、〜しなきゃいけないが出てきたら、本当に??
と自分に聞いてみること。


そして、日々具体的に何していけばいいかをきめてタスクにして行動していくことの大切さも教えていただきやっていこうと思います。


さて、明日からまた仕事。


でも部屋が汚れてると
帰ってきて余計に疲れる。。。


落ち着く部屋、心地いい部屋目指して
頑張るぞ〜!!!
そして、心地いい部屋で、美味しいもの食べてたり、のんびりしたり、料理したり、本読んだりする♡

それで、そこにたどり着くまでも、たどり着いてからも日々を発信していこうと思います。


さて、今から片付け再び頑張ります!!!


今日もよき日をお過ごしください(╹◡╹)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?