見出し画像

月日が経つのは早い



9月もあっという間に過ぎていく気がする。


猫に会いに帰ったのだけれども、やはり眠れなくて。
あと、自宅に置いていた資材を片っ端から持ってきて部屋で早く作りたかった。

前回メンクリに行った時。待合室にいた親子(多分中国人)が大声(日本語)でズーーーーっと喋っていて、やっと診察室に入ったと思ったら、これまた長い。
父を待たせていたので、申し訳ないと思い処方箋だけ出してもらった。

そして次こそは…!と思って父にまた車で迎えに来てもらったのだが、トンネルが混んでるのに入ってしまったと。時間かかりそうだと言われ。

私が行っているメンクリがあるのはメディカルモールと言って、ありとあらゆる病院が入っている。そこの耳鼻咽喉科にも通っているのだが、そこの診察時間は19時だったはず。
多分メンクリも19時だったはずだから大丈夫、ギリセーフ…だと思って行った。
ら、18時に「本日の診察は終了いたしました」とのこと…病院の前に着いたのは確か18時12分。もう少し患者さんが居れば入れたかも、とか、父がトンネルで渋滞に巻き込まれなかったら…とか考えたけれどもそうなってしまったのは仕方がない。

気持ちを切り替えて(父は帰ってもらった)隣のショッピングモールにキャンドゥがあるのでウロウロウロウロして。その後ゲーセンをぐるぐる回ってみたり(エビフライのキーホルダーをゲットした。猫のオモチャにする予定)

結局、その足で帰り道にあるドンキに寄って必要なものだけ購入し、両手に荷物いっぱいで帰ってきた。

その日は三日前ぐらいにコンビニでお弁当とかを幾つか購入していたので、それをレンチンして食べた。流石に歩くとお腹は空く。

そんな無職期間も後少し。

10月には週1回という事でシフトを入れてもらうように連絡した。今日。
シフト作成は20日からなので結構ギリギリでした。申し訳ない。
しかも店長に送った長文は全部スルーされました。以上。

今は資材に囲まれて、毎日一つずつピアスを作っています。
誰にも邪魔されず、自分のペースで作れるのが一番良いなぁ、としみじみと実感した。

そういや制作出来るスペースが欲しいと随分前にクラファンもしたなぁ…(設定金額が高過ぎた)未達成に終わったけれど。

まぁ、どこに配属されて何時間入れられるのかは何となく想像出来るんだけれども。

父の思わぬ言葉

前に車中でバイトの話をしていた時に「今の店のスタッフも雰囲気も悪くは無いよ」
という話をしていて。まぁ、誰かに嫌われているかもしれないけれど、と続けたら

「店長がお前の事嫌ってんちゃうか?」


という想定外の言葉に一瞬驚いたけれど
「…そうかもね」
とだけ返しておいた。

その後、グループホームのスタッフさんや、相談員さんにも話したけれども
「それは無いでしょう。今まで頑張って手伝って来たんですし」
と慰めてくれたんだけれども、無くはないな。と。

昔の事を知っている方が逆にやりにくいっていうのもあるかもしれないと。
「前はこうだったからこうした方が良いんじゃない?」
とか…あんまり言った記憶は無いんだけれども何せスタッフさんも相談員さんも女性。
忙しいから来てくれって呼んだのは自分なんだから、それは無いだろう、と。

だからこそ自分の本心が言い辛い&上からの話ばかり
というところは何となく納得出来る。
男性ならではの視点なのかもなぁ、と。もうボケたジジイだけど。

それから数日は落ち込んだり眠れなくてプチODしたりしていたけれど、
辞めてもいいという勢いで9月を全部休みにしてもらって、少し気持ちが落ち着いた。

そしてアクセサリー作りに没頭していて、そんなこともスッカリ忘れていた。
多分、アクセサリー作り始めてから晩御飯というものを食べていない気がするけれど気にしない。

10月目前になったらちゃんと食べます(無理)

体が鈍るので、週に一回ぐらいは働いて体動かそうかな〜ぐらいの感覚で行きます。
私には作りたいものが出来たので。

さて、どんなシフトが出てくるか楽しみだなー。
その前に沢山アクセサリーが作れたら良いなー。

ちょっと気持ちが上向きになっているのは薬のおかげなので、早くメンクリ行かないと。


こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。