見出し画像

近況。

・猫が2歳になりました。
・24日、私が四十路になりました。
・26日、父が夜勤のアルバイトを始めました。
・31日、私が前の職場にアルバイト面接に行ってきます。

という4本でお届けいたします。

愛猫2歳おめでとう!

実は貰う前に教えて貰ったのは「6月生まれ」と聞いていたのだが、獣医師に聞くと5月っぽい、との事。それを知らずにとりあえず動物病院での登録は「6月10日」にしているのだけど、実際はもうちょっと早いのか?と思って5月1日を誕生日という事にしている。適当。
2019年9月に譲って貰った時には生後4ヶ月だと言われたので、よくよく考えるとやっぱり5月じゃん!ってなった。
そして今年も動物病院からお誕生日おめでとうと葉書が来たのだが

「さくらちゃん☆6月で3歳ですね。」

え、3歳!?
一瞬自分が間違えたんだと思った。
でも2019年に産まれて、2020年で1歳、今年は2021年で2歳じゃん!
カルテ見ながら書いてないのかな?と思いつつ、今年は健康診断を受けさせようかどうしようか悩み中。メチャクチャ元気いっぱいだからまだ良いかなぁ?
何と言うか、最近急にデカくなった気がしてならない。
LINEの友達グループで最近の写真を送ったら「あら、大きくなった?」と言われ。
それがこちら。はい、どーん

画像1

丸くなってこれ。長過ぎて正しく丸まる事が出来ていない。
ちなみに自分の手はデカい方だけども、猫が横になると丁度私の指先から肘ぐらいまでの長さになる。
うん、あれ?日本の猫ってこんなにデカいの?
そういや最近、トイレが小さくなってきたようで、出そうな時にトイレの中でうずくまるのだが、トイレにミッチリ入っているようにしか見えなくなってきた。キャットタワーの台から大きくはみ出していたり。

昨日体重を改めて計ってみたら「4kg」。前と変わらない。え、何で?
女の子なんだけども腕とかガッシリしてると言うか、そう、筋肉ね。太ってはいない。顔がデカく見えるのはまだ冬毛が残っているから…。
でも昨日遊んでいて気付いた。真正面から見たら、どうも構図がおかしい。
(  (^・^)  )~
↑外側のカッコが体、真ん中が顔。おかしい。バランスが悪い。

猫は発情期を迎える前に去勢等を行うと、性格も顔も仔猫のままになるらしい。確かにうちの子も7ヶ月ギリで避妊手術をしたのだけれど、顎が尖っていて顔は丸くはない。この前珍しく髭が落ちていたのだけれど、私の白髪か!?って思うぐらい長かった。それぐらい体の横幅はあるって事ですね…。
好物が鰹と鶏のササミと煮干しだからかなぁ…?まぁ、元気でいてくれたらそれでいいよ…(笑)

四十路になる。

とうとうこの日を迎えてしまった、無職で。
まさかね、自分が40歳になるとか思ってなかったよ?(何様)中身が全く成長していない。世間の40歳には全然追いついていないと思う。色々と。
高校時代の同級生なんて、二十歳で長女を産んでるから、もう二十歳の娘が居るんだよ!?信じられない…。そりゃ実感も何も沸かんわな。相変わらず親の元で暮らしているんだから。

それにうつ病な、長引き過ぎな。ストレスフリーな筈なのに、このコロナ禍で改善されない。
でも、最近始めたあさんぽ(朝散歩)で、生活リズムが何となく超早朝型になってきた。今日も午前0時には寝て、起きたら午前4時半だった。最近そんな日が続いている。まぁ、昨夜は晩御飯食べ忘れたけれど。

何だかなぁ、激動の30代だったと思うよ。
20代よりも激動よ。人生のどん底期。
うつ病になり、乳がんになり、母が亡くなった。ついでにバイト先も無くなった。
母が亡くなって2年、まだ父と二人の生活に慣れない。バイトが無くなって1年。その場所に今日、面接に行く。経営者が変わってるから、こんなBBAを働かせてくれるかどうかはわからないけれど。

そう言えば、前に一緒に働いていて、今もその店で働いている人に面接を受けるとLINEを送ったら
「社員に嫌われたりバイトと合わんかったらストレス溜まるから俺はオススメできん」
って。オッサン、相変わらず腹立たしい事が多いのね…。
「そんな馴れ合いは不要だし、ただお金を稼ぐ為だけに働くんだから問題無いよ。」と返した。笑顔で言われた事に「はーい」って言って動けば良いだけじゃないか。どうせバイトなんだから。
と、思えるようになったのも、30代に色々と経験したからこそだと思うようになった。

父84歳、アルバイトを始める。

まさかのね、夜勤とかね。私でも無理じゃない!?って思うんですけどね。
随分前に行っていたタクシー会社で、夜勤の担当の人が怪我をしたらしく、一ヶ月だけ夜勤をしてくれないか、って事で行っている。
今は研修中で二人で2時間交代制にして働いているらしい。事務所には誰もおらず、仕事を終わらせて戻ってきたタクシー乗務員さんの売上の記入とか、帰ってきたタクシーを移動させたりとか、何かと忙しいらしい。
休憩の2時間は自分の車の中で仮眠を取るそうだ。今は二人体制だからと、二日に一回のペースで行っている。他に用事が出来ない。大丈夫か!?って思うけれども、多分一ヶ月は何が何でもやるんだろうなぁ。

慣れたら一人で、車中休憩も出来ず、ずっと事務所に居なければいけないらしい。大丈夫なのかな?事務仕事一番苦手そうだけれども(笑)
もしバイトが不採用になったら、一緒に夜勤についていこうかとも思ったり。事務業なら任せなさい!車は動かせないからヨロシク!(無免許)

と、父が働き始めたので、何か人生まだこの爺の半分弱しか生きて無いけど負けてらんねー!と思い始めて、面接を受けようと決心した訳です。

って、父の人生の半分でも40歳だよ…。40って充分大人だよ。孫もとうに20歳過ぎてるよ…。と、父の長生きがいつまで続くのか。気力と体力は多分私の方が負けている(笑)

ああ、溜まっていた分長くなった…!

という事で、面接(一応)頑張ってきます。

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。