見出し画像

期待のマットレスが使えない

なかなか正式な入居日が決まらない。

前回はこちら

ほぼ毎日お部屋には通っているんです。
大体自宅から持っていく荷物があるので父運転で。

待っていて貰うと「まだか」と電話が入り
帰すと夕方頃には「帰って来るのか」と電話が入る。

もう放って置いて欲しいんだけど。だからあなたのいる家から出たいんだよ!

今日(昨日)も部屋へ向かう道中、車の中で超不機嫌。お互い。
「百円だからって無駄なものまで買うからな」
と何を根拠に。突然言い出す。
「掃除道具が欲しいから行きたいって言ったやろが!もう寄らんでいい自分で行く!」
無駄だとか言い出した。何だこの人は。もうボケちまったかな。
元々ボケてるから程度がわからないんだけれども。

そんなこんなで荷物を全部持って部屋に上がり、台車みたいなやつだけを車に乗せて
「もう帰っていいよ」と一万円渡して言い返して来る素振りを見せたので、そのまま手を振ってマンションに入った。

自分の事しか考えていない、家族に迷惑掛けていると微塵も思っていない人の側になんか居たくもない。一刻も早く離れたい。

まだネットが繋がっていないので、スマホのSpotifyで爆アゲプレイリストを流しながら作業。
今回は大物。電子レンジがずっと床に置いたままだったので、キッチンラックを設置。
物凄い頑丈な梱包に物凄いしっかりした板でびっくり。
もう少しチープな物でも良かったかなぁ、と思ったがフローリングの色とほぼ同じカラーだったので満足した。
まだコンセントは入れていない。冷蔵庫もミニキッチンの下に入れたけれど、コンセントは入れていない。まだ必要ないんだよ。

やっとレンジの置き場所ができました

掃除は続くよどこまでも

まだまだ部屋作りは終わらないし、その前に掃除もしないといけない。
暫く空室だったから、人が内覧に来たりして埃が溜まっている。
キッチンのシンクもくすんでいるし、フローリングを拭き掃除したら真っ黒になったし
カーテンを掛けようと窓をよくよくみたら埃がベッタリ。
お風呂場も排水溝に髪の毛が残っていた…
入り口すぐにスペースがあると思って荷物を置いていた洗濯パンも埃まみれ。
電気が通っていない時から荷物を入れに行っていたので気付かなかった。

何気に埃がついていたりする所に平気でコップを置いたりは出来ないんだわ。
家にたんまりと在庫があった(掃除をするつもりで買い溜めていた)ウェットシート系のやつをたんまりと持って行って、更に買い足した。
窓もそうだけれど、外にある網戸も真っ黒。

とりあえず優先順位を考えて、そこはもう目を瞑るとして。
トイレ掃除はフローリングを掃除したのと同じ日に済ませた。
うちの家よりも広いトイレ。水の流れがスゲー強い。
ついつい(水道代…)と考えてしまった。
後はユニットバス。まぁ、シャワーを浴びるだけなら使えるかも知れないけれどもなんか嫌だなぁ、という事で風呂掃除関連の物も色々購入。

鏡やシンクの蛇口を磨くシートだとか、思いつく限りの掃除アイテムを持って行った。
あと、家に「もうないかも?」と思ってかなりダブついていた指定ゴミ袋。
今部屋に一番あるのは段ボールと無駄に多いビニールという梱包材ばかりです。
今回のキッチンラックは発泡スチロールまで入っていた。


大きな家具を買うのは終わりにしたい。

テレビももう床でいいと思う。

だってこれまた部屋を退去する時に持って帰れ、ってなったら何処に置くのよ?
ってことまで考えているから。

ちなみに今日も掃除道具等含めて100円ショップで3000円ぐらい買い物した。
細々したものを纏めるケースや、大きなクローゼットに置くためのカゴ?とか色々。
今は細々としたものが入っている大きな袋が床に点在している。

いつ自分が本格的に部屋で過ごす事になるのかわからないから大きな家具を購入しようとしても、配達日指定に悩む。
なので自宅に届けて貰い、車で運ぶという選択肢しかなく。
最初は手伝う気満々だった父も何回もとなると段々面倒臭くなってきたようだし。
今日もブチギレて送り返したものだから、夕方に電話が掛かってきた時は初っ端
「今日はずっと朝からお腹の調子が悪くてなぁ」と言い訳。
だからって不機嫌になって私に当たるのはやめろ。だから出て行きたいんだよ。
気付け馬鹿野郎。

なので、今後家具が欲しいと思ったら。
ちゃんと掃除して、今あるものを片付けて、生活が出来るようになってからにしよう。

本当は、壁に鴨居も何もないので、突っ張り式の棚とかTVを壁掛けのようにするやつとか買おうと思っていたけれども、今の所は焦らず。
それにまだ家にあるTVを掃除していないし配線を外したりもしていないし。
そこでまた掃除をしなければいけないのと、家具の奥にあるコンセントを抜かないといけないとか色々とあると本当にやる気を失くす。


ちょっと頑張り過ぎたみたい

バイト出勤前に部屋に行ったり、休みの日も部屋に通ったりして、丸一日家に居るのが週に一日あるかぐらいになってきて。
部屋に行けばやらなきゃいけない事ばかりだから休憩もしないし、ティファールのケトルもあるのにマグカップがなかったり。

ベランダで一服はOKらしいので、真っ先に灰皿は買ったのだけれども、ベランダ用のスリッパが無いのはとても面倒。
玄関から靴を持って行って、灰皿とタバコとジッポー持ってベランダに出て。
煤けた物干し竿が置きっぱなしだし、床も掃き掃除をすれば良いのか水を流しても良いのかとか、そもそも水を汲むバケツも無いとか、ふとサッシを見たらサッシもガラスも汚いし。
そんな事を考えてしまうから、いつも帰る前に一本吸うぐらい。

色々やらなきゃいけない事やまだ買わないといけないものを考えて。
バイトで動き回って疲れて、終電逃して歩いて自宅に帰ったり(先週2回やった)

そんなこんなで心身共に疲れていたんだろうな。自分の知らないうちに。

たまたまインスタで流れてきたオススメに、亡くなった猫の写真(眠っているように見えるが花に囲まれているのですぐわかる)と、飼い主さんのポストを読んで涙が止まらなかった。嗚咽が漏れそうな程ボロボロ泣けてきて「あぁ、これ疲れてるな」と泣いているのに頭の片隅で冷静な自分が判断した。

本日から金土日、木金土日と、3、4連勤が控えているので、何とか乗り越えたい。
その間に帰れなかったら部屋に寝に帰れるといいなぁ。

それよりもこの状態でそんな連勤が出来るかどうかの方が心配だけれども。

まぁボチボチ頑張ります。


この記事が参加している募集

こんな奴にでも小銭を投げつけていただければ幸いです。 頂いたお金は全て愛猫のご飯代、トイレの砂代になります。何卒宜しくお願い致します。