見出し画像

実家でものに埋もれて暮らしていた私が、とうとう過去の私の部屋を片付ける

ここ最近、たまに「実家から〇〇が出てきて…」みたいなことを言っているんですが、理由としてはとうとうボロい実家を取り壊すことになったからで。

ひとり暮らしして15年以上(!「もうそんなに…!?」って、自分でも驚いたけれど)。実は、まだ実家で住んでいた部屋に、過去の自分の荷物がかなり置きっぱなしで。ずっと気になっていたのです。

「この機会にやっと実家の私の部屋が片付けられる!(*'▽'*)」と思ったものの、残念ながら実家に住んでいた当時、「片付ける」とか「ものを持たない、増やし過ぎない」みたいな意識がまったくなく。お金の使い方もまったくと言っていいほど分かっておらず、そのときどきで好きなものや欲しいものはどんどん買っていたし、ガチなオタクでもあったため、それはそれは…いろいろなものが出てくる出てくる…(;´д`)完全な黒歴史とか!中二病とか!(中二病はもう一生のお付き合いな気がしてますけれど…)

肉体的にも精神的にも、大ピンチなのでございます。取り壊し日も迫ってきてるし。

正直なところ、家族の誰もがそういう意識がない家庭で育っており…。私はひとり暮らしして、だんだんと意識が変わっていったので、実家住みな頃より、今はずいぶんましになりました。今も片付けは苦手ですけどね(^_^;)

そんなわけで、ここ最近土日のお休みはなるべく実家で、過去の私の部屋の片付けを行っているのですが、また別の問題がありまして。今も実家住み兄はいまだに片付ける意識がまったくなく、ものを考えなしに買ってしまう性分で、過去の私の部屋は兄の荷物がかなり乱雑に占領しておりまして…( ;∀;)以前実家に帰ったときがあったのですが、一部持って帰りたいものがあって部屋に入りたくても、本当に足の踏み場がなく、入ることすらできなくて断念したほどです。

まず、私の荷物を出そうにも、兄の荷物を出すところからで。乱雑に置かれた棚やバッグや家電、趣味のグッズ…などなど、それらをとにかくほかの部屋に移して移して移して…やっと床が一部見えてきたところです。

はっきり言って、めちゃくちゃしんどい。物量が多過ぎて、積まれているので雪崩もおきますし。床にネジや画鋲なども散らばっていて、危険だらけ。足元もよく見ておかないとなにか踏んだり刺さったりする可能性もあるし、今地震あったら確実に死にますよね…っていう(;´д`)今住んでる部屋に帰って、お風呂入ってると、知らず知らずのうちにできたあざが見つかる…。「それはそうよね…」って眺めることしかできませんが。

父母も健在ですが、言わずもがな、ものが捨てられない人たちなので、今この状況で少しは減ったと思いますが、父母がこの世を去った後も私は、家族の荷物と格闘するのか…とすでに気が遠くなっています…( ꒪⌓꒪)

このようなことになったため、実家の片付け本を読んでみているのですが、たくさん同様のテーマの本が出版されている時点で、皆さん同じように困っていらっしゃるんだ…と勇気づけられる一方で、実際自分にも近い将来、この問題は降りかかってくるのか(今すでに一部降りかかってきてますけれど)と鬱々とした気分に。ますます、今の私の荷物もまだまだダウンサイズせねばな…と気を引き締め。

本当に今必要なものと暮らすということは、結果的に住みやすい、自分が心地よい居住空間になるので、「自分への愛」でもあるし、家族と暮らしていれば「家族への愛」でもあるでしょうし。最終的に処分することになる、「周り(家族、親戚、ご近所さん、行政の方々…など)への愛」でもあるんですよね。結局人は、いつ死ぬか分からないですから。そんなことを回収などの手配をしながら考えていました。

やっと実家の私の荷物がやっと片付けられる喜びを噛み締めながら、過去の私にも「なんでこんなに買ったのよ…そして、処分してないのよ…」と、ダメ出ししつつ。当時の私のことを考えると、この状況は仕方ないのは分かっているけれど。

今は今。やるべきことを確実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?