見出し画像

選ぶのって疲れる。私の憂鬱は「月に一度」と明確ですらない


(生理の話をします。苦手じゃなければ性別関係なく読んでもらえるととても嬉しいです。)


初めて使った生理用の吸水ショーツがそろそろ買い替えどきを迎える。
これを機に今一度生理用品の見直しをしようとインターネットを彷徨い始めた。本当にそれはそれはたくさんの選択肢があるということを改めて目の当たりにする。

吸水ショーツを使う前は月経カップを使っていたし、その前は使い捨てのタンポンを長年使っていた。生理のゴミが例え一時的にでもトイレのゴミ箱にあるのがなんとなくイヤになって月経カップを使い始め、素手でぎゅって引っ張ったり押し込んだりって、なんか、、、どうなん?って思って吸水ショーツに手を出した。そうして吸水ショーツを使い始めていくらか経つ。今の悩みはムレと衛生面。なんだかきれいに洗えてる気がしないのだ。あと、やっぱりもこもこするのがどうしても好きになれない。それは吸水ショーツ自体がもこもこしているというよりも、中に入れ込む系?(タンポンとか、カップとか)の生理用品を長年使ってきたからそう思うだけかなと。


生理周期バラバラがデフォルトでPMDD(月経前不快気分障害)持ちの私。10代のときの過度なストレスと運動とダイエット、あとはもともとの体質が原因だと思うのだけど、19歳のとき婦人科で「自然妊娠はむずかしそうですね」と聞いてもないことを言われる始末。その後もだいぶマシになったとは言えど、しっかり等間隔で生理が来たことはこの32年間(生理が始まってからだと20年くらいだっけ)一度もなく、私の生殖器官は迷走し続ける。それなのにピルは個人的に飲みたくない。いろんな難があるくせにこだわりが変に強い。(とは言えPMDD以外に目立った不調はないし、定期的な診察は受けている。)

だからこそ生理用品くらいは身体のことを思いやり、より良いものにしたい。しかしその一方でどの情報もイマイチ信用できなかったり、派閥的なものができていることを垣間見たりして「なんだかなぁ」とモヤモヤ。そもそも何も考えたくなくなるのが生理前。生理用品のことも考えることがイヤになって放り出してしまった。

・・・・・


ここでひとつ付け足しておきたいのが、私はこういった話題においてオープンな方かなということ。不必要にベラベラとしゃべるトピックでもないけど、話すことに対して特に抵抗はない。自分が今まで受けてきた診察に対して落ち込んだことも実はない。ケロッとしながらこれを書いている私を想像しながら読んでいただけるととてもありがたい。

しかしデリケートな内容ではあると思うので、「読み手によってはドキドキさせてしまうかもな」、「場合によってはその人自身の経験とつながってしまうかもな」とも心配になり、書こうかどうか迷ったのも確か。(今まで書いてこなかったのもそれが理由。)もしそうだとしたらごめんなさい。でも、書くことで何かが見つかることだってきっとあると思うから、書いてみている。

・・・・・


話を元に戻す。

ここから先は

1,146字
1ヶ月に約4本のエッセイを投稿。購読中は過去のものを含め全ての記事が読めます。 (正直なところ、執筆にかかる時間と力を考えるともう少し高めの価格設定でもいいかなと思いました。でもやっぱりそれよりも、たくさんの人に手に取ってもらいたいという思いからこの価格にしました。noteの手数料も結構高いです。ぜひたくさんの方に購読をしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。)

出窓の傍から

¥250 / 月

映像や写真にうつらない感覚や感情を、等身大で言葉にしています。 誰かの人生を劇的に変える記事はきっと含まれません。誰かの言葉になりきらない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?