見出し画像

北海道最後のひとり旅〜最北端day1〜

東京に異動が決まったとき、ずっといきたかった最北端を巡るひとり旅にでました。
2年半過ごした北海道ともお別れ。
利尻島から始まる最北端を巡る4日間をお楽しみください◎

◆23:00 札幌発

夜行バスで稚内へ向かいます🚍
備え付けの毛布があるので、夜行でも安心です◎

◆5:30 稚内到着

薄暗い中到着〜!
次はフェリーで利尻向かいます🚢
少し時間があるので、観光パンフレット読んだり朝ごはんの時間にしました🍙

稚内&利尻&礼文の周遊チケットが売っていました!
わたしは2等自由席(1番安い)。
朝早いけど、結構人がいてびっくり!

わたしが乗った船は、2等自由席でもソファ席がありました。
ゆっくりできそうです◎


最後の方に乗ったら窓側の席がほとんど埋まっていたので、外で海風を感じることにしました。

海を開拓していく風が気持ちいい◎
船内は自由に探検して回れます🙌
ただ、結構揺れるのでご注意!!

◆8:55 利尻到着

利尻島に着きました〜!
ゲストハウスのオーナーにお迎えをお願いしていたのですが、出会えませんでした…
歩いて向かうことに…🥲
途中にセコマがあったので食料確保!
(見つけたところで買っておかないと!)

◆10:00 ゲストハウス到着

電動自転車お借りして、ここから利尻島1周スタートします〜!!
利尻島1周できるか不安…と相談したところ、『いけるいける!』と明るいオーナー😆
覚悟を決めてスタート🚴‍♀️

サイクリングロードを通って、時計回りに1周します。

サイクリングロードは人が全然いませんでした!
見渡す限り自然でとっても気持ちよかったです😌

利尻山が見える〜!

進み始めたばかりですが、島1周に向けてエネルギーチャージをします。
朝ごはんに買ってきたおにぎりタイム🍙

相棒今日はよろしくだ!🚲

◆姫沼

エネルギーチャージできたので、まずは姫沼を目指します!
サイクリングロードをちょっと外れて、姫沼の看板にそって進みます。

到着〜!

水が緑色…
にごっている、、
利尻山も頂上が雲に隠れちゃってました😢

観光バスがたくさんいて、姫沼1周している団体が3組くらいいました。
1周20分くらいらしいので、余裕のある方はぜひ◎

わたしは利尻島1周がミッションなので、少し進んで引き返してきました😃


サイクリングロード中に橋が何個かありました〜!
どこも見晴らしが綺麗✨


サイクリングロードが終わると、次の観光スポットまで車道を走ります。

海が近くて、気持ちいい〜!


道中、楽しいポイントが何個かありました!

①昆布が道端に干されてる!

つやっつやの昆布を2人のお兄ちゃんが船に引き上げていました!
写真撮り忘れてしまったけど、頭に染み付いているくらい輝いてました✨

引き上げた昆布を道端に干して、カットして販売してるようです。

至る所から昆布の匂いが✨

②かわいい小物アート

なぜかモアイ像!
石アート?もあって、可愛かったです♡


◆白い恋人の丘

続いてやってきたのは、白い恋人のパッケージになっているという山⛰️
こちらも雲で隠れてしまっていました🥲

写真撮る用の台があったのでおひとりでも◎

ここでプロポーズをして写真を撮ると、石屋製菓公認のプロポーズ証明書がもらえるみたいです💒

◆オタトマリ沼

お土産屋さんやご飯処が2店舗ありました。
ウニ丼やウニ寿司、ホタテ、ソフトクリームなどがいただけます。

店員のおばちゃんたちと少しお話。
『みんなウニ食べていくよ〜』
控えめだけど優しい雰囲気に癒されました◎
久々に話せる人がいると嬉しくなります😊

そろそろ疲れがでてきた頃なので、ソフトクリーム食べてエネルギーチャージしました🍦

まだまだ!がんばろう!!

◆南浜湿原

利尻唯一の湿原らしいです。
余裕ある方はぜひ◎

◆仙法志御崎公園

昆布が干されていて、『試食できるよ〜』と書いてあったので行ってみました!
でも人が見当たらず、交流できませんでした…😢


地図を見ながら、やっと半分くらいかなぁ〜!と走っていたら、なんだかすご〜く昆布のいいにおいが!!

それもそのはず!
生産者直売所のお土産屋さんがありました。
匂いにつられて入ると、おばちゃんがたくさん話しかけてくれました☺️
とろろ昆布を作っているらしく、たくさん試食をくれて、口の中がネバネバ笑

スープにしたらいいよ、とのことだったので買ってみました◎


隣にもお店があり、入ってみるとお姉さんがたくさんおすすめしてくれました。
押しにまけてまた昆布買っちゃいました😉

おいしい昆布を使って、料理するぞ〜!!

◆利尻の湧き水

島の人との会話を経て、次に進むと給水ポイントが!
冷たくて美味しい〜✨
疲れた体に染み渡る…


海を見ながら走ってると、あれは!!

◆北のいつくしま弁天宮

気になってたところ〜!
ここで休憩がてら撮影タイムです📷


神々しい✨

他にも寝熊の岩や人面岩がありました!
車を止めて写真を撮ってる人もいるくらい、いちおしのスポット!

心が浄化された気がします😌

さて、ここから先はサイクリングロードになります。

もう少しでゴール〜!!

利尻山の雲がはけてきました〜!
見る方向によって表情が変わるので、とっても綺麗✨

◆富士見の団地

もう少しで到着なのだけど、ヘロヘロすぎるので糖分補給〜🍙

あれ!ペシ岬行けなくない!?

1周ルートだと行きたかった観光スポットを回れなさそうだったので、車道に戻ることにしました!

ペシ目指すぞー!!🏃‍♂️


◆ペシ岬

ペシ岬に到着!
なかなかにゴツゴツ!!!

補正されていない岩のゴツゴツを登って行くので、わりと覚悟して行った方が良いです。
手すり持ちながら、足元に気をつけてください⚠️

1周してヘロヘロの状態で登るべきではなかった…と少し後悔を感じながらも、頂上に到着!

頂上からみる利尻島の全貌は最高でした!
登るのは大変だけど、おすすめです!◎
夕暮れのタイミングだったので、なおさら綺麗でした✨


これで終わり。
ではありません!!

最後の名所である夕日岳も登ることに!
夕日間に合ってくれ〜〜🏃‍♂️

◆夕日ヶ丘展望台

間に合いませんでした…
夕日は雲に隠れてしまって、出てきてくれませんでした🥲

この展望台までは、さくさくのぼれるので初心者の方でも安心です◎

◆ゲストハウスに帰還

『利尻島の全名所めぐったぞ!!』

達成感マックスで帰宅しました〜!
ちょうど8時間くらい!
ゆっくり寄り道しながらでしたが、正直な感想は、"ハード"でした!😂
体力には自信のあるほうですが、余裕とはいえない疲労感🙄

おつかれ自分。
予約しておいた利尻昆布ジンギスカンを食べて労わります♡

明日も一日動くので、早めに就寝。
おやすみなさい。

〜1周を検討している方へ〜
・1周し始めたら、どうにも戻ってこなくてはならないので、覚悟を決めていってください!
・日焼け止め忘れずに!
(塗り忘れてただいまヒリヒリ真っ赤です🥲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?