見出し画像

頭皮もスキンケア⑧

先日、ドラッグストアに行き、ふとシャンプーコーナーを見ると、たくさんの種類が売っているのに驚きを感じました。

私自身、もう十年以上市販のシャンプーを使っていなく、市販のシャンプーの中でどのシャンプーが良いかは成分を把握していない為、分かりかねます。

でも、こんなにもたくさんの種類が陳列されていたら、選ぶのも本当に一苦労だと改めて思いました。

一つ言えることは、パッケージの可愛さや謳い文句に惑わされず、成分表をしっかりと見て頂きたいと思います。
特にキッズシャンプーは人気なキャラクターなどで子供心を掴まれてしまいがちです。
ですが中身の成分を見ると、強い洗浄力を使用してるシャンプーが多く、まだまだ大人よりも敏感な肌を持ってる子供たちには注意が必要です。

キッズシャンプーの洗浄力が強い理由には、頭の大きさは大人よりも小さいけど、汗を出す汗腺の数は同じ為、たくさん汗をかき、臭いやベタつきなどをなくす為だと思われます。
洗浄力が強いものは食器用洗剤と同じ成分が多く、食器用洗剤を頭につけてると思うと怖いですよね。

美容の製品も日進月歩していて、昔よりははるかに成分も良くなっていますが、大量生産していてコスパが良いものには、デメリットもあるのかと。

シャンプーは365日、毎日行うものであり、日々のケアの重要なキーポイント。

髪の素材を良くするも悪くするも『シャンプー』一つで大きく左右されます。

オススメのシャンプーの成分はアミノ酸系の界面活性剤を使用しているものです。

髪や頭皮に優しいながらも、洗浄はしっかりとしてくれます。美容室専売のシャンプーは主にこの成分を使用しているものがほとんどです。

ぜひ、ステキな髪にする為にも、購入する前に中身の成分確認をお忘れずにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?