見出し画像

思考の整理

最近は体の調子が良くなってきたからなのか、次々とやりたいことが浮かんできて加えて情報過多になり頭の中がパンパンの状態。
夕方にはもう考えすぎて頭痛が止まらない。
あれもこれもやりたくなってどれも中途半端になってしまいそうなので、
そろそろ整理していかなくてはいけないと思っている。
なのに興味がある情報が入ってくるとつい読み込んでしまって、気づいたら何時間も経っていたなんて状態。

思考整理に模索


私はHSPのHSS型HSEだと思っているのだけど、好奇心旺盛でなんでもやりたがる。これは強みでもあり弱みでもある。アレコレ手を出して中途半端になってしまいやすいから。
逆にこの気質のために仕事でも色々なことにチャレンジするというチャレンジ精神旺盛という良い面もある。

そうしたHSPという自分の気質を知ってからうまくコントロール術をいい加減に身に着けたい。
社会人なりたての頃は覚えることとタスクが多すぎて3冊のノートを使っていた時期がある。結局これはどこに何を書いたのかはだいたい把握していても、抜けや漏れが発生して重大なミスを犯した経験がある。

やり方を変える


これをきっかけにどうしたらタスク管理が楽になるか考えた。
最終的には1冊のカスタマイズ可能な手帳を用意。
するとこれがとても整理しやすく、そこから10年ほどはその方法でやってきた。

ところが前職でもその方法でやってみようとしたところスピードが間に合わない。IT系の会社でもあったので、みんなデジタルツールを駆使している。
手帳も悪くないのだが、正直スピードが全く間に合わないことを痛感。
落ち着いて思考整理するのに手帳やメモを使っている人はいたが、アナログ一辺倒では全く立ち行かなくなってしまった。

これは自分を変えていかなくては生きていけないと思い、10年愛用していたカスタム手帳とおさらばすることに。
デジタルに慣れていこうと思い、先輩にツールを教えてもらいながらなんとかこなしていくことはできた。
それでもアナログで整理することも必要だと思って、ノートとデジタルをうまく使いこなす術を模索。

2つのデジタルツール


そんな中で最近知った2つのツールが思考整理にとても良くて助かっている。
1つ目:Mindmeister

マインドマップの良いところは頭の中でやりたいことがいくつかあって、それ自体は何階層かに分かれているからそこを整理できるのは良いなと思う。
やりたいことを「なんでそう思うのか」と自問自答しながら書けるので深く考えることができる。


2つ目:Notion

寝る前、起きた瞬間、散歩している時などにアイディアが思いつくことが多い。大抵時間が経つと忘れてしまうのでそれをiPhoneのメモに打ち込んでいた。でもメモに打っていたものが様々なトピックに埋められて何だかなと思っていた。
タスク管理はグーグルを使っていたけど、タスク管理とメモに書いてたものが似ている時もあって重複してくることも。
他にも整理するためにアプリダウンロードしてもiPhoneの中が段々と色んなアプリで確認することが大変なことに。
これでは本末転倒。
10年前と似ている。


タスク管理、やりたいこと、ぼんやりとしたアイディアなどを一括管理できないものかと。
そんな風に思っていたところにnoteでNotionを紹介している記事を拝見。

私の悩みを全て解決。
希望を全て叶えてくれる。
海星梨さんありがとうございます。

Notionの良いなと思う点は、細かいかゆいところまで手が届いているところ。
例えばトピックの中にサブトピックを入れられるところ。
面倒なところがなくて、簡単に入力閲覧できるので便利。

しばらくこれらを駆使して自分の気質をうまくコントロールしていけたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?