悩む暇があるくらいなら手を動かせ。

誰だったか、何だったか、出どころは忘れたのだけれど。「うだうだ悩むのは、悩む時間があるから。つまり暇だから」みたいな話を聞いた覚えがある。

それはたしかに、そうだなあと、うだうだ悩みがちなわたしなんぞは深く納得したものだった。

うだうだ悩みがちなわたしでさえ、締切が重なってとにかく仕事仕事オオオオ!みたいなとき、余計なこと考えてる余裕はないもんね。

というわけで、うだうだグルグルしてしまうときは、とりあえず手を動かすに限るのだと思います。やってるうちに答えが出てた、みたいなこともたまにありますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?