見出し画像

女子高生の制服の着こなし変化について『ファッションの話』

ここ数年前から、制服姿の女子高生を見て感じていたこと。
『靴下短い!!!』
足首までか、くるぶしまでの子も見かける。

私の時は、靴下はルーズソックスか紺のハイソックスに、超ミニスカートが流行りだった。
高校卒業時にはルーズソックスもだんだん減ってきて、紺のハイソックスが主流になってた。
私も、超ミニではないものの、ミニスカートに紺のハイソックスを履いてた。

そのスタイルが女子高生の間で長く続いていたと思っていたら、いつのまにか変わっていて戸惑った。

単純に短かさにびっくり。
それでいてスカートもなかなか短めだから、生足の見える範囲が広いというか。
私の時でも、冬は「寒そう」と大人に心配されたけど、さらに寒そう。 
スカートの下に一分丈スパッツ履いたり、黒タイツ履いてる子もいたなー。
最近は対策も進化してるのかなー?

女子高生の若さなら寒さも耐えられるだろうし、結局なんでもかわいいけれど。
なんて考えるようになるなんて、時が流れたなぁ。笑
当時は大人にこんなこと言われるのも、ちょっと気まずくて気恥ずかしくて嫌だったかも。
今はこういうのが人気なんだなーフムフム。
というテンションでいよう。

そして、流行り関係なく、どれくらいのバランスで着ると制服がかわいく見えるんだろうと考えてみた。

個人的には、スカートは膝上15cm、靴下は膝下5cmのハイソックスかなぁ…なんて思いました。

ファッションに詳しい人や私と同じ世代の人はどう感じてるんだろう。

今後の制服の変化にも興味があるので、さりげなく注目したいと思います。

読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?