見出し画像

なぜ「今ここ」? 「今ここ」が求められる理由

瞑想や、マインドフルネスといった言葉を至るところで耳にするようになりましたが
それらが目指すところというのはつまり、「今を生きる」ことだと思います。


その上で「今ここを生きるとこんないいことがありますよ~~」といった内容を
よく見かけますが
なぜ、今ここを生きることがそういった良きことに繋がるのか
考えてみたことはありますか?


私は、「なんで?」が好きで、
「なんで?」がはっきり分かっていないとあんまり動けない人、
もとい、「なんで?」が分かると動ける人です。


もちろんすべてに答えを求めているとキリがないので
それはそういうものとして考えないこともありますが
理由が分かると自分の中での新しい発見をすることが出来たり、
スムーズに物事を行えるようになったり、
それを自分がもっと理解しやすくて使いやすい言葉(行動・もの)に変換出来たりします。

それを日常に使いやすくするわけです。

(例えば、スマホというものを私たちが全く知らなかったとして、
「スマホはすごくいいよ~~」ということだけ聞いてもよく分からない。

でもスマホが何故いいのかの理由が分かると、「そうかー!」となって、
それが出来るならスケジュール帳としても使えるな!とか
計算機としても使えるな!とか
道案内の道具、お絵かきの道具としても!!
なんていう風に自分の暮らしの中での使い道が分かるようになる感じです。
そしてそれは時には自分の暮らしをもっともっと豊かにしてくれます)


・・・・というわけで
「なぜ今ここ」にいるといいのか?

ですが

それは「今」という瞬間だけがすべてにアクセス出来る
唯一のポイントだからです。


あなたにとって必要な情報・アイディア・直観といったものに始まり、
ご先祖様や宇宙からのサポート、
過去の美しい体験やワクワクするような未来、
あなたの身の回りに存在するもの・ことのすべて、空間、
そうしたありとあらゆるところからの力やアイディアやサポートにアクセス出来る、
その力を使うことが出来るのは「今」この瞬間にしか存在しないからです。


過去の美しい体験や思い出が私たちに力をもたらしてくれることはあります。
未来への希望や楽しみが私たちに力をもたらしてくれることもあります。


だけど、それはほんの瞬間だけです。

なぜなら、私たちは「今」を生きているからです。


「今」だけが唯一すべてに繋がることの出来るポイントです。

「今」はいつも、
100を持っている、0(ゼロ)ポイントです。


今この瞬間がすべての始まりであって
すべての終わりでもあるのだろうと思います。

これはどこかに書いていたというものではなくて、
私自身が日々生きていく中で感じたこと、発見したことです。


これが分かった・・・というよりも、この事実を感じた時、
私自身は「今」をもっと生きたいと思いました。


「今」がもっと活力に満ちて生き生きと感じられるようになりました。


「今」が呼吸を持って、脈を打っている
生き物のように感じられました。

「今」は世界のありとあらゆる場所をつなぐHUBのようなもの、
そして身体と心という道具にあらゆる指示を出すことの出来る司令塔のような場所です。

いろんな生き方があると思って、
今まで私は「私の生き方」というものをしたいと思って、
結局それしか出来なかったからかもしれないけど、
そのように生きてきたのかもしれません。


でも、私はこれから、「私の生き方」という狭い世界ではなく、
「今」を生きる生き方をしてみたいと思います。


それは、私にとっては
どんな生き方よりも、最も新しくて、最も先が見えなくて、
最も少し怖くて、最もワクワクして、最もドキドキする生き方だって思いました。


この先、
これからの自分の人生で実験してみたいと思っています。


わたしの人生に何が起こるのか?

なーーーーーーんにも無いかもしれないけれど、
その生き方を実験してみるということに私はワクワクしています。


いつも、今を生きること。
0(ゼロ)ポイントで生きること。


この瞬間、なんでも出来て、
どこへでも行ける、
以前よりも強く、そう感じます。



HP : NAO ∞ invention
Instagram : nao8invention
youtube : しあわせなカラダを作ろうチャンネル(仮)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?