見出し画像

退職日当日



10年勤務した会社の退職日の今日

先ほど会社へ行ってきました


支給されていた物の返却と最終退職手続きを今日する約束になっていたからです


事務員の女の子
現場の統括の男性社員
小さい役職ですが役職ついている男の子社員

総務と呼ばれる枠にいる方々


1つ前の記事に書いた私が大嫌いな役職社員のすぐ下につく小さいけれど役職ついている男の子社員

私が入社した時は平社員でした
入社まもなく右も左もわからない感じの可愛い男の子でした(*^^*)


この10年で同じ年齢層の平社員の中から一人だけ小さい役職貰えた出世期待大な男の子に成長しました

数年前には結婚し家庭を持ち
最近二人目が生まれたところ

ウンザリな社員の中で唯一私が頑張ってるなと思える社員です

しかし
こんな会社にいて勿体無いといつも思っていました
上司が上司ですからね

権力を振りかざし常に正しいのは俺だと
周りの意見をシャットアウトするような上司

その上司が一人暴走する側で
控えめに黙って立っている

そんな姿ばかり見て来ましたから
本当にこんな会社にいて勿体無い



今日
色々な支給品を全て返却し
正式な退職最終手続きをしていたら来てくれたので


「○○君!10年間ありがとうございました(^o^)」と言ったら


「残念です(/_;)」と言ってくれました



あー
やっぱり良い子
可愛い(笑)
息子みたいな目線で彼を10年見て来ましたが
社交辞令でも何でもおばちゃんは最高に嬉しいよ
( *´艸)

高校生みたいだった10年前の彼が頭に浮かびました

彼が同期の中から頭1つ飛び足せたのは
様々な苦労があったことと思います

ましてやパワハラまがいな上司の元で


退職最終日
最後にほっこりさせてくれた彼には感謝です


「置かれた場所で咲きなさい」
って言葉ありますよね

どんな環境でも
悪条件な場所でも

どこででも力を発揮し輝く

簡単な事ではないと思いますが

それが出来る人に彼にはなって欲しいなと思いながら帰宅しました


事務所を出て歩く会社の敷地内が感慨深く

感無量な気分でしたね

朝から降っていた雨も上がり
車停めている場所まで歩きながら
もうここには来ないのかと思うと不思議な気持ちになりました

やっぱり10年って長かったのですね



#退職
#退職日
#置かれた場所で咲きなさい
#アラフィフ
#転職




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?