見出し画像

派遣で働く①



正社員
パート
しかしたことのない私が 一度はやってみたかった
派遣スタッフとして働くこと


前記事にも書きましたが
派遣のイメージが昔は良くなく敬遠していたのですが


実際 派遣さんと一緒に仕事をし 関わり
話を聞いたりして
考え方も変わり
やりたい仕事やり打ちのめされ
何をやろうか迷走している今の私には丁度良い働き方ではないか🤔
と思うように


接客業を辞め転職しようかなと悩んでいる時
前に一緒に働いていた派遣さんに連絡取り
会って話を聞きました

その方はずっと派遣している方で
年齢は私と同じくらいのアラフィフ


2ヵ所の派遣会社から仕事貰っているそうで
(コロナ禍になり1ヵ所では仕事が豊富に無かったみたいで)

気に入った職場なら長々と働きます
長く働く派遣をレギュラー派遣と言うみたいです


私と働いていた時も3年はいました
しかし夏場だけ知り合いから毎年お願いされる仕事があるらしく
私のいた職場から消えます
そして又秋には戻ってくる
そんな働き方が出来るのも派遣ならでは
ですよね

彼女は結果
私と一緒に働いていた職場からはコロナ禍になり派遣切りされてしまいましたが
派遣の仕事は沢山あるから大丈夫! と
1月から3月は○○の仕事
4月から6月は○○の仕事
夏場は毎年お願いされる○○へ
冬は今年は○○の仕事へ

と 短期をあちこち繋げて一年中働いています
飽きずに色々な仕事を自由にやりたい仕時に出来る
だから派遣はやめられないと言ってました

そんな話を聞いて
益々 派遣に興味津々になった私😅
思い立ったら猪突猛進🏃な私なので💦
やはり派遣をやってみよう💪
と決意


ネットで派遣仕事探すと


怖いくらい素敵な事ばかり書いてあります(笑)


勤務地     住んでいる市内で出来るだけ近く
勤務時間     フルタイムではなく時短
時給     せっかくだから今までの時給よりは高額


この私の条件を当てはめて検索
やりたい仕事を見つけ
「応募する」ボタンをクリック👆️


すると
仕事 応募するには その求人を出してる派遣会社へ登録しないとならない
登録はネット上でも出来るし 又は
登録会と言うイベントへ来て下っても登録出来ますよ と


出来るだけ簡単に進めたかったので
登録会へは出向かず ネット登録を選択

名前 住所 電話番号 メールアドレスから始まり
自撮りの写真に身分証画像送信
最後にお給料振り込みの口座情報入力

登録終わると やっと好きな仕事を色々探すことが出来て応募も出来ます

なんと面接もなく履歴書も出さないのです
そこにはびっくりしました


次女が学生時代に派遣バイトするにあたり
携帯で保護者の同意書の画像送り
派遣会社の方と通話しながらテレビ電話?みたいな面接をしていたことがあり😱
世の中凄い時代になったな~💦
なんて思ってましたので

そういった通話📱面接があるのかなとかドキドキしていたのですが
面接なしでした😵
一度だけ本人確認の電話はありましたね


ちなみに私が10年勤めた会社に来ていた
学生アルバイトの派遣会社は
職場近くの
ファミレスで面接していました
その派遣会社の採用担当の方は こまめに会社へ来てアルバイトの高校生や大学生の働きぶりをチェックしていたので
たまに話を聞いていたんです
「これから一人面接なんですよ。行ってきます。」と チョイチョイ言ってました
派遣会社により そこは色々なんでしょうね



沢山ある派遣会社から
ただただインスピレーションで😅
 とある派遣会社に決め
登録終え
電話での本人確認も終わり
希望条件を入力し検索
希望の仕事見つけ
「応募」ボタンをクリック👆️


折り返し すぐに派遣会社からメールが
「ご応募ありがとうございました」と
「詳細はしばらくお待ち下さい」と

翌日再びメール
「紹介を受付ました 就業の持ち物や企業詳細はアプリからログインし確認して下さい」と


派遣会社はそれぞれ会社ごとにアプリがあり
登録と同時くらいには 携帯にアプリをインストール

その無料アプリで
メールで頂いた自分のID番号入力しログインし
仕事探したり チャットで質問したりも出来ます


私は とりあえず単発一日勤務で探しました

先ずは 派遣とは いかなるものかわからないので予防線を張り単発1日から😅

働きたい日付をクリックするとズラリと その日1日だけでもOKの仕事が出てくるのです👍️


勤務地 時間 時給を確認し
この日に この時間でここなら働けるか 🤔
と言う企業を決め応募し紹介してもらうことに成功しました


派遣会社のアプリにログインし
紹介先の企業で働くにあたっての

服装
持ち物
企業の場所 地図
駐車場の場所 
待ち合わせ場所
お給料支払い方法
お給料支払い日
など詳細を確認し


いざ
行って来ました😎

初 派遣スタッフ勤務へ🚙


ドキドキの😅
派遣勤務初体験は次の記事に続きます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?