見出し画像

転職して6ヶ月




昨日で 転職して6ヶ月
つまり丸半年が経ちました☺️



頑張った😆




前回の記事
「転職して5ヶ月」を書いた少し前
実は本気で辞めようかなと思った瞬間がありました😅


悪い私が又出て😅
「言いたい事全て言ってパワハラ訴えて辞めてやる」なんて思った瞬間が😅


理不尽な事が本当にどうにも我慢できない私😅

世の中ってこうなんだ
こんなもんなんだ
期待したらダメなんだ
嫌な奴は所詮他人だ
何事もスルーすれば済む
自分が変わらなければ


と言い聞かせていたつもりですが

もう一人の新人さんと話す機会が増え
彼女もパワハラまがいな暴言を吐かれていると知り尚更私の無駄に熱い正義感が顔を出し😅


本気で私の嫌いなベテランさんの発言を録音しようかとも思ったほどでした
今はAmazonなんかでも録音する小さい機材が安く売ってるみたいですね

知人に とあることで騙されているかもしれないとそういう録音機材を買いポケットへ忍ばせ録音した
と言う方がいたので 話しは聞いてました

携帯にも録音機能があるんだとか🤔


しかし
何とかぐっと堪えて様子見てました
旦那に「もう我慢出来ない😠〰️💣️」と話したら
「まぁまぁ😅落ちついて」と必死になだめられたので 辞めて欲しくないんだな(笑)と思い何とか我に返りました😅


やっと独り立ち出来たわけだし
もう一人の新人さんも頑張っていたし

2人で会った時にはお互いの近況報告をしあいながら励ましあいながら何とか頑張っていました


徐々に
独り立ちの要領もだいぶ覚えてきて
仕事もほぼ覚え


そうなると
嫌いなベテランからのダメ出しも減り
関わることが減り

嫌いなベテランと話すことが無くなれば
必然的にストレスも減り
だいぶ仕事が快適に😊


何かあったら極力リーダーへ聞いてます😁
もう一人の新人さんも👍️




しかし もう一人の新人さん
本当にメンタル強いなと思います

私とは全く正反対な性格で
穏やかなほんわかした方で😊
年齢も私より遥かに若い娘みたいな年齢です


「○○って この間 言われちゃいました😅」
なんて話してきて
「え😱そんな酷いこと言われたの?」と私は一人イライラ😡⚡️

でも彼女はひたむきに頑張り 
結果 今現在も頑張っています

私は 辞めてしまうのではないか
いつか突然来なくなるのではないか
と 密かに思ってました


実際に この店舗は何人も辞めて行ってるそうです
研修中に辞めた人や
独り立ちしたら 独り立ちは無理ですと辞めた人


私達(私と 一緒に頑張ってる新人さん)が来るまで
皆 続かず辞めて行ったと😱


原因は絶対 私が大嫌いなベテランですよ😑


他人に厳しく自分には甘い
自分のミスは認めない
教えてないことを「教えた」と平気で嘘つく
自分のミスを他人になすりつける



この自分のミスを他人になすりつける
ってことがあったんですよ
私のせいにされたんです
それが発覚して私は
「全部ぶちまけて辞めてやる😠」と思った瞬間があったんです


勿論ミスをなすりつけられた以前に色々パワハラ発言されてましたから
怒りは今に始まったことではなく積み重ねですけどね
ラストはまさかミスをなすりつけてくるとは😑


そりゃ皆辞めていきますよ😑



しかし
私も もう一人の新人さんの彼女も
何とか山は越えたのかな🤔



とにかく仕事さえ 覚えたら
文句は言われないですからね


勿論ミスはチョイチョイやらかしますが😅
対処法覚えてきたし
文句言われないよう引き継ぎを必要以上に
キチンとやることを気を付けて

もう一人の新人さんの彼女と愚痴を共有しながら😆

本当に一人じゃなくて良かった😊
彼女にも言われますが
2人で入ったのが良かったのですかね😊
辛いのは自分だけじゃない
とお互い思えたので😃


一緒に頑張る彼女が けなげに頑張っている姿を見ると
キリキリイライラする悪い私が恥ずかしく思え😅
大人にならなきゃ😅
と思います



転職して半年

仕事は慣れ
ストレスからもだいぶ解放され今に至りますが
違う悩みも、、、



本来は求人は一人だけの募集だったのが
私の後に 若い彼女が入って来ました
今まで散々募集かけても来なかったし
来てもすぐに辞めてしまったからと
上司は2人とも入れたのかなと思いますが

ベテランさん達も2人も入るとはと驚いたみたいです


人数いすぎると サービス業って出勤が減るのですね

私の前職は 自分の好きにシフト決めて良かったし
今月は稼ぎたいから頑張って○日出勤しようとか
今月は用事沢山あるから○日は休もうとか
自由だったんです


それって恵まれていたんですね



今は売上に満たないと早上がりあったり
閑散期は人数かけないように出勤制限されたり
ベテランさんの年収調整で逆に出勤多くされたり


基本 ベテランさん中心シフトで
自分が思うような収入だったり働き方は出来ません
もう一人の新人さんの彼女も
「もう少し働きたいんですよね」なんて
やはり言ってました



これは私も誤算でしたね


ライブ行ったり好きな事が出来るようになり
やはり必要なのはお金

そろそろ老後の心配もしなくてはだし


その辺が今後どうなるか🤔


職種を変えたことにより
働き方も変わり
 前職のような恵まれた待遇もなく
有給(勿論まだないですが)の使い方や残業代のつき方 希望休の取り方など
様々なシステムに戸惑う日々ではあります


その辺も見据えて
この職場が 終の棲家になるのかどうか🤔
50にもなって又転職するのか😅
まだわからないですね💦


でも とにかく 今は頑張ります😃💪











































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?