見出し画像

トム ホーバス


#バスケW杯




29日の試合


前戦と同様 少しエンジンかかるのが遅かったですかね😣
前戦は追撃が間に合い勝利しましたが
今戦 世界ランキング三位の相手には間に合いませんでしたね🥲💦
13点差まで縮めた時間帯もあったものの
負けてしまいました🥲
しかし かなりの格上相手に善戦🏀
大興奮の試合見せて貰いました😊
まだパリ五輪切符獲得の為の試合があるみたいなので頑張って欲しいです🎌😊



男子バスケットボールが 今大会飛躍し善戦し
素晴らしい試合をしているのには 

女子に銀メダルをもたらした監督が男子へ就任したからだと思っている方いるのではないでしょうか
少なくとも私は思っています

トム ホーバス監督



感動の銀メダルでした🥲


体格も身長もフィジカルも外国の選手に劣る
日本人選手が メダルを捕るには🏅
スリーポイントシュートを磨くこと👍️
と女子日本代表選手のスリーポイントシュートの確率を上げ見事 女子日本代表を世界2位
銀メダルに🥈✨

(スリーポイントシュートとは最もゴールから離れた位置から放つシュートです ですから相手からのプレッシャーを回避する確率も高い 反面 距離があるので難易度の高いシュート)

通常のシュートは1本入ると2得点
スリーポイントシュートはその名の通り3得点

勿論 勝因はそれだけでは ありませんが
ホーバスのバスケットが女子日本代表を強くしました


そこで男子もと

ホーバスは男子の監督をお願いされたわけです



奥さんは日本人で
日本が好きなホーバス😊
日本語も 完全ではないですが話せます
(練習や試合には通訳の方はついてますが)


「あきらめないよ!出きる!もっと出きるよ!日本のバスケット 強くなるよ!」

と大きな声で選手を必死に鼓舞するホーバス
そんな熱いホーバスが私は大好きです🥺


今回のバスケットボールW杯は
有望選手の八村塁君が不参加でした

今 日本で一番期待の星 八村塁


彼が高校生の頃から観てますが
日本の🏀誇り
本当に素晴らしい選手です



現在レイカーズ所属




大学からは海外へ行き
バスケットボールに更に磨きをかけました

そして現在NBAの「レイカーズ」チームと契約

凄い額💰️ですね


日本人では初のNBAからのドラフト1位氏名✨
大学時代から海外でプレーしている八村君
日本人には どうしても足りないフィジカルな面が強い選手だと思います


正直 今大会で八村塁君が見たかった😫
🏀ファンは楽しみにしていたはず


しかし
彼は 契約して貰ったレイカーズで 最高のプレーをするために
泣く泣く(きっと泣く泣くだろうと私の勝手な表現ですが、😅)日本代表には合流せず
レイカーズのために頑張ると決意

バスケファンからしたら残念なお知らせ😭
しかし 皆が口を揃えて言ったのは

「日本人がNBAで こんなに素晴らしいプレーが出きると証明して欲しいから頑張って欲しい 最善な決意だと思う」と

やはり
日本代表に合流したら 皆が八村君を頼るでしょうしね
相手からのマークも一番キツくなるでしょうし怪我でもしたら大変ですし💦

WBC⚾️もサッカー日本代表⚽️もそうですが
やはり日本代表に合流させることを拒む海外チームはあるみたいですね

怪我や試合欠場にして欲しくないから
と監督やチームからOKが出ない選手もいるようで

そんな中 来てくれたWBC⚾️の大谷翔平選手や
サッカーの久保君だったりは
本当に貴重でしたね
自チームから離脱し
日の丸を背負ってプレーしてくれたのですからね🇯🇵


やはり大事な時
シーズン中など尚更
自チームから離れることは かなりの勇気や覚悟がいると思います

特に野球やサッカーに比べ
特にバスケットボールで日本選手が海外でプレーすることは 本当に大変だと思うのです


ですから八村君の決意には誰もが賛同し応援しています
勿論 今大会NBA選手が合流している海外チームは多々あります
しかし八村君は 自ら合流しない 参加しない事を決意したのです



誰しも憧れるレイカーズ



今は 体作りをしているそうです💪




八村君が海外で頑張ることは
日本のバスケットボール界にとっても誇れることであり
日本のバスケットボール界の未来に繋がる


八村君がいない日本代表ですが
(ホーバスもかなりガッカリしてましたが😅)


今大会 大健闘している男子日本代表🏀をバスケファンは応援しています📣


あと2つ勝って パリ五輪の切符
手に入れて欲しいです😊



例え パリ五輪の出場権 獲得出来ないとしても悔いのない試合をして欲しいです💪

ホーバスの笑顔が見たいです😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?