見出し画像

【ARMYへの想い】インドのインタビュー記事より

BTS - この3つの文字は、世界中を席巻する現象へと変化し、K-POP男性グループのメンバー全員を世界的なスーパースターにしました。そして今、この21世紀のポップアイコンは、音楽とパフォーマンスを通じて”愛を返したい”と考えています。

防弾少年団(英語ではBangtan SoneyondanまたはBeyond the Scene)の略であるBTSがデビューし、歴史を作り、記録を破る旅に出たのは2013年のことでした。K-POPアーティストとして初めてグラミー賞にノミネートされたり、初めてビルボードHot 100のトップに登場したりと、成功への道のりには多くの初体験があります。

<BTSのこれまでの歴史についてはこちら

RM、Jin、SUGA、J-Hope、Jimin、V、Jung Kookという韓国の7人組が世界を制覇し続けている中、彼らはインドに来て音楽とファンを祝福したいと告白しています。BTSのメンバーとの独占インタビューから抜粋します。

「Butter」は、ビルボードHot 100で7週連続1位をキープしています。このような特別な瞬間をどのように祝っていますか?

RM:まず最初にすることは、ARMYと一緒に祝うことです。Hot 100で5週連続首位を獲得したときはライブ配信を行い、ファンと一緒にこの特別な瞬間を祝いました。


21世紀のポップ・アイコンとしての地位を確立し、多くの称賛を受けていますね。音楽の世界に足を踏み入れたとき、どのような夢を持ってスタートしたのでしょうか?

SUGA:
私たちがデビューしたときの夢は、自分たちのコンサートを開くことでした。でも、ARMYの愛と支えのおかげで、今の私たちがあるんです。だからこそ、その愛を素晴らしい音楽とパフォーマンスでお返ししたいと思っています。それが、役割や責任と言われようと、多くの人に愛されるアーティストのあるべき姿だと思います。


皆さんは世界を”制覇”するための道を切り開いてきました。浮き沈みが激しかった際は、どのように対処してきましたか?

J-Hope:今、その道のりを振り返ってみると、私たちが届けたい音楽やメッセージを届け、それをARMYが聴いてくれていただけ。つまり、すべてはARMYのおかげです。深く感謝しています。


曲の歌詞には、現実的な内容のものや、メンタルヘルス、学生時代の悩み、不安など、さまざまな葛藤をテーマにしたものがあります。そのような個人的な感情を掘り下げることは、あなたにとって負担になりますか?それともホッとすることでしょうか?

SUGA:私たちは音楽に対する真摯な姿勢を大切にしていますので、音楽を通じて個人的な話をしたり、自然と色々な話題に触れたりします。私個人としては、時間が経つにつれ、その感情を掘り下げることが苦ではなくなってきています。音楽をリリースすることで、その感情を和らげることもできるんです。

どの時点で自分の実生活の物語を選び、それを音楽で語ることにしたのですか?また、その結果、世界中のファンとの絆が深まったのではないでしょうか?

Jung Kook:最初からです。このような思いは、韓国に住んでいる人に限ったことではなく、地域や世代を超えて共有できるものだと思います。私たちは、このような感情やストーリーを、音楽やパフォーマンスなど、さまざまなチャンネルで表現してきました。それによって、私たちとARMYの距離が縮まりました。


世界的に有名になることは、音楽活動においてどのようなプレッシャーがありますか?

V: プレッシャーがないと言ったら嘘になりますね。でも、いつものように、自分たちが好きなこと、できることに集中する。そうすれば、他のことは後からついてくると思っています。


ファンが、「私たちが最も必要としているときに、BTSは私たちの人生に現れてくれた」と言っています。それについて何か言いたいことはありますか?

RM:
私たちはいつも、少しでも誰かの役に立てればと思って音楽を作り、コンテンツを作っています。ですから、このような言葉を聞くと、感謝の気持ちと謙虚な気持ちが湧いてきて、もっと頑張ろうという気持ちになります。

音楽制作や人生の過程において、ARMYはどのような役割を果たしていますか?

J-Hope:ARMYは、私たちにとって最も重要で大切な人たちです。私たちが音楽を作るときは、ARMYが何を聴きたいかを考え、それを優先するようにしています。

インドにも巨大なBTS ARMYが存在しています。彼らに伝えたいメッセージはありますか?

Jin: 僕たちの音楽を聴いてくれていることに感謝してもしきれません。早く状況が良くなることを心から願っています。私たちの音楽を聴いて、元気を出してくださいね。


インドに来てライブをする予定はありますか?

Jimin:お互いが無事に会える機会があれば、もちろんインドでライブをしたいと思っています。


パンデミック後の世界では、音楽ツアーやコンサートはどのようになっていると思いますか?

Jung Kook:パンデミックの影響で、人々は新しいことに挑戦しています。バーチャルコンサートや、それを支える技術やプラットフォームが急速に発展しています。パンデミック後の世界では、アーティストとファンが直接顔を合わせるコンサートが再開されるのはもちろんです。しかし、バーチャルなイベントも並行して行われていくと思います。ファンとアーティストが久しぶりに会えるお祭りのようなものですね。

パンデミックは、あなたの音楽に何か影響を与えましたか?

Jin: 音楽を通して私たちのストーリーを伝えることは、今までと変わりません。でも最近は、エネルギッシュでポジティブな雰囲気を伝える音楽に力を入れています。私たちはこの新しい現実に多少なりとも適応しましたが、ファンの皆さんと会えなくなりとても寂しいですし、すべてが元通りになる日が待ち遠しいです。

このような時代にあって、バーチャルライブやソーシャルメディアを通じてファンとのつながりを保つことは、どれほど重要なことなのでしょうか。

Jimin:
それは私たちにとって最も重要なことです。パンデミックが続いているため、1年以上も直接会っていませんし、ファンの皆さんも大変な思いをしていると思います。だからこそ、こういうときこそライブでも何でも、僕たちのパフォーマンスを見せ続け、それを乗り越えるためのエネルギーを与えられるように頑張らないといけないと思います。

今後の音楽活動で追求しているテーマや感情は何ですか?

V: 私たちは、新曲「Permission to Dance」を含む新しいCDシングル「Butter」をリリースしたばかりです。この曲はダンスポップで、心ゆくまで踊るのに許可はいらないということをリスナーに伝えています。嫌なことがあったり、現実を前にして落胆している人に捧げたいと思っています。この曲を聴いて、あなたが立ち上がって踊ってくれることを願っています。
==========

出典:EXCLUSIVE | BTS: ARMY are the most important and precious people to us

(https://www.hindustantimes.com/entertainment/music/exclusive-bts-army-are-the-most-important-and-precious-people-to-us-101626596558751.html)

画像:BIG HIT MUSIC

翻訳:Nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?