見出し画像

第20回Mt.富士ヒルクライム

富士ヒル前日

 富士ヒルに向けて、朝7時半に出発。出発前の体重は51.2kgと約7kgの減量に成功‼️途中、渋滞で現地に到着したのが14時頃。受付を済ませて、サイクルEXPOを回り、宿へ。夕食は、いつものほうとう。下の娘がお腹いっぱいで半分くらい残したので、1杯半とご飯を食べた。宿に戻りお風呂に入り、9時前ぐらいから身体を休める。


富士ヒル当日

 朝4時起床。朝食にあんぱん、ミートソースパスタ、レッドブル、ヨーグルトの計1070kcal入れる。
準備を済ませて体重計に乗ると、53.2kg⁉️1日でプラス2kg…。リカバリーしすぎたが、仕方ないのでその分エネルギーは満タンだと思う事にした。家族を富士山パーキングに送り、ゆっくりと準備に入る。


富士ヒルスタート

 第6ウェーブの2グループ8時13分ぐらいにスタート。パレード区間は、脚の調子を確かめるように走る。悪くはない。
 計測地点から全開で走り出す。まず、料金所までは1分50秒を目標に走り、そのタイムで通過。次は、210wをキープしながら5km地点を目指す。目標としては、17分8秒だ。走りながら脚の合いそうな人を探すが中々見つからない。今年も単独走になりそうだ。5kmの看板が見え、タイムを確認すると16分45秒。目標タイムより23秒通過。『まだまだ脚も回る』この調子で10km地点を目指す。次の目標は、32分29秒だ。
 
10km、パワーの上げ下げはあるが単独で通過タイム31分27秒。1分2秒の余裕が出来た。でもここからが正念場。昨年、10-20kmでタイムを落として、取り返しがつかなくなった。気合いを入れて、次の目標は48分6秒だ。

13km過ぎた辺りから苦しくなってきた。パワーも出難い。スピードウォーターの補給をこまめにしているが回復出来ていない。時折り後ろから来る集団に乗ろうとするが、速くて乗れない。15km地点のタイムは47分37秒。この時点で作った貯金が35秒に減ってしまった。次の目標は1時間4分2秒。

 17km、何故か脚が回復仕出す。パワーも上がり出した。この4kmの間、L3域で走っていたのが回復に繋がったのだと思う。スタート時のパワー維持はしんどいがSST上限での維持は何とかなった。20km通過タイムも1時間2分54秒。予定より1分8秒早く通過出来た。タイムを取り返せた。残り4km。昨年、ここから10分ぐらい掛かった記憶がある。この時点でトラブルが無ければ、シルバー獲得出来ると内心思っていた。

 残り4km。登りも減ってくる。苦手な平坦区間をどれだけ頑張れるかだ。奥庭が見えた。ここを登り切れば平坦に入る。パワーを落とさないようにトルクを掛けて早めに踏み込むペダリングと姿勢を低くくする。出せる力を振り絞り、平坦を走る。後で確認したら、最高時速41km/hとなっていた。昨年は36km/hが精一杯だったので、先週の平坦練習の効果が出た。最後のトンネルを抜けてゴールまでダンシングで登る。キツいが気持ちも身体も軽く、最後のゴールラインを越えて、サイコンのラップを切る。

 手元のタイムは『1時間12分9秒』念願のシルバー獲得‼️正式タイムは1秒速い『1時間12分8秒』だった。家族が駆け寄り、報告すると喜んでくれた。ブロンズを獲った時はほっとしただけだったが、今回は素直に嬉しかった。去年の雪辱を晴らせた。その後は、みんなで富士山をバックに写真を撮ったり、富士山メロンパンを食べて下山した。

 ロードバイクを始めて山を走り出した39歳。あの時はガチ勢が目指すもので、自分がシルバーを獲れるなんて全く想像もしていなかった。あれから5年経って自分的にはガチ勢ではないと思っている。やってる事はガチ勢かもしれないが…。でも、目標をもってコツコツと積み上げクリアしていくのも楽しみの一つだと思う。それでも、『ゆるく、楽しく』を忘れずにやっていこうと思う。

   次の目標は、『ゴールドリング獲得‼️

 ここからどれだけ伸びるかわからないが、最終目標の年代別入賞目指して頑張っています‼️


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?