2023富士ヒルでの反省とこれからの目標

 2023富士ヒルが終わってからもう2週間が過ぎようとしている。シルバーリングを目指して、1年間トレーニングしてきたがそれには届かなかった。でも、タイムを13分短縮でき自己ベスト更新となったので、やってきたトレーニング自体は間違ってはいないと思う。

 成長が間に合わなかったのだと思う。FTPしかり、金剛山の目標タイムと平均時速。今年の富士ヒルに挑むにあたり足らないものが多かった。

 来年70分切りを目標にしてこれからトレーニングに励んでいく訳だが、それを達成する為にどうするか考えていこうと思う。

 まず、少し前から感じていた平坦でのスピードとパワー。登りから平坦に切り替わる時に、パワーがどうしても下がってしまう。ある程度は仕方ないのかもしれないが、自分は極端に下がってからまた上げている事が動画を見てわかった。一定ペースで走りたいのに、変にインターバルがかかって脚を削ってしまう。平坦に入る時に力を抜く癖がついてしまっているのを意識して直していかなければならない。これは、ローラーではなかなか直らないので、実走時に意識して走っていこうと思う。

 スピードに関しては、パワーを上げれば単純に上がってくると考えているのであまり気にせずにコツコツと上げていこうと思う。


 次に金剛山のタイムと平均時速だが、今年は1本のタイムを目標にして走っていたが、富士ヒルはこの倍ある。富士ヒルの10km超えてからがキツかった。なので、今まで2本目は流していたが、これからは2本の合計タイムで考えていこうと思う。とりあえずは、富士ヒルシルバーの20km通過タイムである1:04:02を目標にして走っていこうと思う。目標にしていた、1本のタイムすら達成出来ていないがそれを目標にしてやっていけば自ずと達成できるようになるであろう。

 あと細かい事だが1kmあたり自分がどれくらい時間がかかるのかも把握する必要があると思う。勾配との関係もあるがおおよそのタイムがわかっていれば、レース中のペースを残り数キロとなった時にペースを維持するのか、上げないといけないのかが把握しやすいと思う。


 ここから1年、新しい目標に向かって進んでいこうと思う。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?