見出し画像

R6.4/22から4/28のトレーニング

4/22(月)レスト

 何か身体が思った以上にだるい。

4/23(火)Zwift - Carson +1 + LSD

 L5をするかSSTをするかで迷った。あまり調子がよくないので、ワークアウトを完走できる方を選んだ。後でログを見返してみたら、SSTワークアウト自体1か月ぶりだった。予想通りCarson+2の最後2本の所で限界がきて集中も切れてしまった。同時にERGモードもおかしくなったので、そこからLSDに切り替える。SST強度に約50分滞在できたので、トレーニングとしては満足できる範囲だ。無酸素トレーニングに入れ出すと、SSTメニューをする為の回復が追いついてこない。減量している事も関係があるのか、特にここ最近は回復が遅いように感じている。もう一度、原点に戻ってSSTとL5を月2時間やって状態を上げていこうと思う。

4/24(水)Carson +1のはずが…

 前日の疲労が残ったまま、Carson+1をはじめる。2本目までは何とか指定w数で回せたが、それもギリギリ。3本目でとうとう回せなくなりDNF。そこからはCペーサーに着いて走るがどうも調子が悪い。1時間15分で気持ちも切れ、Cペーサーから千切れクールダウンして終了。昨年のログを見ても、この時期ワークアウトを完遂出来ていない…。多分、理由は減量だろうと思う。出来るだけ無理せずゆっくりと減量しているが、54キロ切った辺りからローラーでパワーを出しづらくなる。もしかしたら、強度を上げるトレーニングは実走の登りでする方が、気持ち的に楽なのかもしれない。ローラーは低強度、実走で高強度に切り替えるのも一度試してみようと思う。

4/25(木)3ぶどう🍇


 普段なら平日はズイフトワークアウトするが、ローラーでワークアウトを完遂する自身がない…。という事で、ぶどう坂を3本登ってきました。1本目は、自己ベストを目指してとにかく出せる力を出して登る。2、3本はSST強度で走れればって感じで登る。それなりに満足いくトレーニング強度だったと思う。ローラーだとタレる強度が、実走だと何とか我慢して走れる。こういう事をして調子が上げていくようにしたい。

4/26(金)レスト

4/27(土)金剛山RWTT2本

 久しぶりに単独で金剛山RWを走った。1本目は自己ベストを狙ったがまだまだ昨年のタイムに追いつけない。もう少し体重落ちれば何とかなりそうに思う。


 夕方、サイクルロードの夜練に参加。軽めにゆうことなので、参加したがそんなに甘くなかった。コースは堺浜の周回コースだ。苦手な平坦コースなので、全力で走らないとすぐに千切れてしまう。強度も結構キツく1時間ぐらい走ってこの日は終了。

4/28(日)金剛山RWTT2本


 完全に前日の疲労が残った状態で走り出す。すぐに限界がきて、結局2本ともLSD強度になってしまった。パワーを出そうにも出ない状態。回復が追いついていないのがよくわかった。明日は祝日なので、完全レストにしてこの疲労を抜いて次のトレーニングに備えたいと思う。

今週のまとめ

 平日のローラー練で2日続けてワークアウトを最後まで完遂することが出来なかった。なので、仕方なくぶどう坂に走りに行った。実走だと垂れたら足つきするしかなくなる。それはイヤなので、思った強度で走れる。なので、ローラーでもきっと気持ちが大事なのだと思う。流石に日曜日の実走は、全く力が出なかったがそれでもメンタルトレーニングにはなったと思う。今週は合格点に近いトレーニングが積めたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?