見出し画像

R6.5/20から5/26トレーニング


5/20(月)レスト

 いつも通り休息日。フィッティング後の土日に乗った疲労を抜く。腰からお尻が筋肉痛になっている。使えていなかった部分が使えている証拠だ。この調子でペダリング姿勢や仕方を意識して矯正していこうと思う。


5/21(火) ひよこ練

 今週のひよこ練は参加者が沢山集まって賑やかでした。10人ぐらいでスタート。ひよこ練自体は練習メニューく各自で本数や強度を決めて走る。自分は、1本目がFTP走。2本目は朝練でよくする90%3分、110%1分をのインターバルで今日は登った。このメニューをしてから登れている感じになり出したので、キツいけど出来る限りやってみる。みんな頑張っているのでそれにつられて自分も頑張れる。67tssと普段より少ないが、テーパリングに入っているので2本で終了。

5/22(水)Cペーサー

 昨日が強度高めだったので、Cペーサーで低強度トレーニング。走っていても何かしんどい…。すぐCペーサーからも千切れて、単独でL2。それでも辛くなって30分ほどで終了。最近水曜日の低強度トレーニングが上手くいかない。これが気持ちからきているのか、本当に疲労があるからなのかわからない。富士ヒルまで残り10日なので、コンディションを崩さないようにトレーニングしていこう🏋️

5/23(木)Carson + L5(1min)

Carsonのラスト1分をL5にした。SST後のL5なのでキツいけど、1分と短いので何とか頑張れる。SSTも2セットごとに1分づつ伸びるので、中々いいトレーニングになる。昨日より身体が回復している。土日の朝練で追い込めるように、明日はレストを入れよう。

5/25(金)レスト

5/26(土)サイクルロード朝練 堺浜

 今日は珍しく平坦練習。自分は平坦が苦手なので丁度いい。登りで出せるパワーが、平坦では出し難い。空気抵抗を受けないように、姿勢を出来るだけ低く。肘を畳んで脇を閉める。肩甲骨を下げるようにしたら、姿勢を低くし易い。これが正しいかは分からないが、それなりに速くなったので間違いではないと思う。後は、出来るだけ人の後ろに着いてドラフティングを利用する。こらが今日学んだ事だ。富士ヒルの平坦区間をイメージ出来たと思う。


5/26(日)サイクルロード朝練 金剛TN

 富士ヒル前、最後の朝練は金剛トンネルをT.Tすることに。このセグメントを最後に走ったのが、昨年のGW。このセグメントはあまり得意ではない。平坦基調で最後にグッと登る感じだからだ。富士ヒル前の平坦苦手意識を払拭するのに丁度いい。
 7:30集合場所のリビエルに着くと、知らない大勢の方々が…。Cycling Gymのみなさんとの合同練習会だったみたい。速そうな方々が沢山いてビビりながらスタート地点の観心寺へ❗️スタート前に軽い打合せがあり、3パック時間差でスタートするとの事。
自分は、2パック目に入る。リーダーのI本さんから、『何とか喰らい付いて‼️』との指令が…。5人中4番目でスタートするも、緩斜面と平坦基調で前から10mぐらい離れてしまう。着かず離れずのまま過ぎていく。先行スタート組に追いついた頃には、少しずつ距離も縮まっていた。登り区間で何とか追いつきこのまま後ろにつく事も考えたが、自己ベスト更新も掛かっているので一気に走り抜ける。ここからは、単独走。いつも通り淡々と強度を落とさずにゴールを目指す。最後の九十九折りを曲がって出せる力を出し切りトンネルを駆け抜ける。タイムは26:40。自己ベスト更新‼️そんでもって20分234wに更新。FTP222w、4.28倍‼️やっとシルバー圏内になった。去年から11wしか上がってないけど、最後の最後でこの結果は嬉しい。富士ヒルにいい弾みがついた。残り1週間は、疲労を抜きつつトレーニングしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?