見出し画像

R6.4/29から5/5のトレーニング

4/29(月)レスト

4/30(火)Cペーサーで1時間40分

 あいにくの雨です。ひよこ練も中止となり、ズイフトでトレーニングすることに。強度を上げ過ぎないようCペーサーで走る事にした。L2上限からL3下限の一定ペース。最後に4本だけスプリント練習してみたが、効果があるかはわからない。FTP向上には直結しないが、持久力をつける意味では大切なトレーニングだと考えているので続けている。

5/1(水)Zwift - LOX + L2(30min)

 今日は、ズイフトワークアウトのLOXにL2を30分追加したメニュー。3分115%を5本の後、10分のSSTが基本メニュー。4本目に限界がきて、ERGモードをOFFにした。そしたら何とか5本目は成功して、そこからのメニューも完遂出来た。ERGモードのメリットは強制的に負荷をかけれる所だが、一旦脚を止めると回せなくなってしまうのがデメリットだ。自分のギアチェンジで負荷をかける分には耐えれたので、それなりなりに成長はしているのだと思う。
 残り1ヶ月でどこまで上げれるかわからないが、調子を上げていければと思う。

5/2(木)レスト

 明日からGW。朝練の連絡もあったので、それに備えてレスト。

5/3(金)ぶどう坂インターバル

 朝練に参加。主催者の寝坊で前日のLINEでメニューを聞いていたので、それを参考にスタート。
 とりあえず1本目は軽めにぶどう坂を登る。スタート地点付近のお墓まで下り、そこから110%の1分インターバルを10本。結果、狙った強度以上のパワーで走ってしまったので、無酸素に入ってしまった。狙いはVO2Maxだぅたが上げ過ぎてしまった。実走では斜度があり、パワー調整が難しい。そこからクールダウンを兼ねて、もう1本登り朝練を終える。1時間40分で122tssと中々良いトレーニングとなった。

5/4(土)サイクルロード朝練

 昨日に続いてサイクルロード朝練に参加。今日は、全員寝坊せずに集合場所に居てた。今日もぶどう坂インターバルをするみたいだ。まず、ぶどう坂を5人で各々のFTP90%で3分、110%で1分引く。自分とFTPが近い人はまだいいが、上の人が引く時は地獄でしかない。何とかギリギリ1本目を終えて一度下る。同じローテで90%2分、110%1分に変更して2本目、3本目を走り切る。これで、結構満足していたがこっからが2分120%から130%で5本、そして最後の仕上げが150%30秒を8本。あとは、回復走代わりにFTPの55%でもう1本登り朝練終了。朝練でわかったが、2分走が苦手だ。1分なら勢いでいけるが2分だとそうはいかない。これがキープ出来るようになれば、FTPも上がってくるはずだ。明日は個人練になるので、金剛山に行ってタイムアタックしてみようと思う。

5/5(日)金剛山RWTT2本

 今日は1人で金剛山へ行ってきました。昨日、タイヤをコルサプロチューブレスに変えた。その初ライドです。走り出してまず感じたのが、スルスルと進んで振動が以前に比べて全然ない。路面のデコボコではねないので登り易い。昨日のインターバル練で、脚の張りがあるが楽しくなって踏んでしまう。パワーも思いのほか出るので、タイムアタックしてみる事にした。最後までタレることなく1本目を登り切る。前日の高強度インターバルのおかげか、タイヤのおかげかわからないが1年ぶりに自己ベスト更新となった。そしてすぐに下って2本目。垂れるまで思いっきり踏んでみようと思い登る。これまた自己ベストに次ぐタイムで昨年の自分超えをはたす。この1年全くタイムが出てなかっただけに素直に嬉しい。富士ヒルシルバーを不安に思っていたが、これで今年は獲れると確信出来る走りだった。残り1ヶ月でまだ体重も1キロ落とす予定なので、もう少しタイムを縮める要素があるので楽しみだ。


今週のまとめ

 GWに入りズイフトより実走が増えた週だった。モッチーさんの朝練でやった高強度インターバルが調子を上げてくれ、金剛山のタイムにガーミンの自動検出FTPが更新された。2wアップと微増だが、ここからもう一段強度を上げてトレーニングしていく事になる。日程的には次はレスト週となるが、テーパリングの加減があるのでここから2週間トレーニング週として20日からの2週間でテーパリングしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?