見出し画像

R6.2/26-3/3トレーニング

 前回書いたようにトレーニングメニューを見直した。見直した点は強度に対しての滞在時間です。それは、2年前の2022年9月から12月の頃の一カ月単位で見たゾーン別の時間を参考にした。なぜそれを参考にしたかと言うと1番FTPが伸びていたからです。
これを考えて1週間トレーニングしていこうと思います。

 2/26(月)のトレーニング

 身体の調子が良く、レストを入れずに乗ってみる。L3上限の6分インターバル。トータル30分間88%SSTに滞在出来る。インターバルの間もL2上限なので、思っていたよりしんどかった。先週よりフルレストを金曜日だけにしているので、持つか分からないがこれで様子を見てみようと思う。

2/27(火)のトレーニング

 朝から気温が低く、風も強い。気持ちが負けてしまい、ひよこ練の参加を見送る。前回に改善した仮想ひよこ練をズイフトでする事にした。L5を3分4本と10分SST3本、最後にL2で15分流して終わる。ERGモードを使って強制的に負荷をコントロールしているので、気持ちが折れても脚を止めなければメニューは完遂出来る。L2からL5までのゾーンを刺激出来る。L5の本数をもう少し増やした方が良いとは思うが、完遂出来ないと思うので今はこれでトレーニングしていく。
 仕事帰りにショップ(サイクルロード)によって話してきた。自分の場合、1分から5分のパワーが低く、そこを重点的に鍛えれば他の所も吊られて上がるのではとのアドバイスを貰った。短時間高強度メニューを避けてきたけど、少しずつ取り入れていこうと思う。

2/28(水)のトレーニング

 今日はL2で90分のメニューを始める。始める前から脚に張りがあり重たい。先週の土曜日から4日連続でトレーニングしているので仕方ないと思う。30分ほどは予定の強度で走れたが、辛くて脚を止めてしまう。何とか続けようと思うが一旦止めてしまうと、脚が重くて回せない。回復走に切り替えて残りのコースを走り切り今日は終了。

2/29(木)のトレーニング

 2月最終日。ワークアウトを完遂出来る自信がないのでレスト日にする。代わりに明日走ろう。

3/1(金)のトレーニング

 レスト明けのCarson+2。選んだ理由は、TSS100になるトレーニングで、完遂出来るメニューだから。SSTのワークアウトは色々あるが、一つ一つのインターバルの間に2分間のレストがあり、その時間で回復するから、次のインターバルを成功させ易い。SST滞在時間が50分以上となる。やる前は、走り切れるか不安だったがはじめてみるとキツいけどクリアは出来る。1時間半のメニューをやり切れて良かった。明日はサイクルロードの朝練に参加。またエグい人達と走れるので、その背中を追いつつ速くなっていければと思う。

3/2(土)のトレーニング

 サイクルロードの朝練に参加して来ました。今回も石川CRからフラワーロード、水越峠(大阪側)を登りそこから奈良側から帰ってくるルート。練習会に参加するメリットは、自分より速い人と走ると着いて行く事で必死なので、思っている以上のパワーが出る。そうする事で自ずと追い込める。1人で走るのも良いが、練習会に参加するのも速くなる為には一つの方法だと思う。TSSも167と思った通りの量になりよかった。

3/3(日)のトレーニング

今日は1人で金剛山へ。前日の高強度から回復具合を探りながらスタート。朝練に参加した翌日あたりは調子が良い。1本目から踏めてる感じがする。パワーも出てAv205w。2本目も垂れずに登れてAv203wだった。ほぼ同じ強度で登れるようになってきた。昨年までは2本目は流す程度だったので、体力もついてきたのだと思う。体重を昨年と同じぐらいにすればタイムも出てくるはず。今年はそれ以上にパワーも上げていこうと思う。

今週のまとめ

 自分が連続して耐えられるトレーニング量は、550tssぐらいなのではないかと思う。それを超えると疲労で狙った強度のトレーニングメニューが出来なくなる。休みたくない日に休まなければならなくなるので効率を考えると、月曜日と金曜日はレスト日にすると丁度よくなる。どうしても走りたい時は、回復走で負荷をかけないようにしようと思う。分かりきった事ではあるが、トレーニングと回復はセットである事を認識出来てよかったと思う。また面白い仮説を立ててみた。メニューが出来なくなった時の最終レスト明けCTLは76、CTL76 x 7日で532となる。トレーニング失敗した時の合計が、530tss(通勤抜き)だった。これが偶然なのかどうか分からないが、それを踏まえてこれからのトレーニングとレストを入れていこうと思う。それでも今週のTSSが732なったので、2週続けて700を超えたのもはじめてだ。そろそろ疲れも溜まってきているはずなので、来週はレスト週にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?