🇦🇺ワーホリから帰ってきたアラサー女の今!

こんにちは。久しぶりに文字を書いてます。

私は今年の1月までオーストラリアのメルボルンにワーキングホリデーに行っており、帰国するまでニュージーランドを旅したり、セブ島に留学に行ったりしていました。

そんな私、今は海外に行くまでにしていたお仕事を再開し会社員として働いています。

一年前は日本ではなくて海外で暮らす!なんて意気込んでいたのに。。。


メルボルンに住んでた時

私がメルボルンに住んでたのは2023年2月から2024年の1月まで。

海外に住むこと、メルボルンに住むことが夢だった私は、結果がどうあれ後悔はないって思ってました。

今もメルボルンに住めたこと、全く後悔してないしあの時に決断した自分にはとても感謝してます。

ワーキングホリデーは1年間と決まっていてオーストラリアは条件次第では3年住めます。
私は、長く住むための行動を取らなかったので一年のみの滞在で、色々考えてまたオーストラリアに戻ってくるために他の国にワーキングホリデーに行くことを決めました。

海外旅を経て…

私はメルボルンを離れ、アデレード、シドニー、ニュージーランドを旅して日本に帰国しました。

海外って怖いところと思いがちだけど自分の調べ方や度胸でどうにでもなるし海外に住む、旅するって楽しいって思いました。

やっぱり自分の居場所は日本ではないかも、なんて思っちゃったり。。。

日本に帰国したら…

一年ぶりに帰国した日は雪で天気が悪かったです。
臭いや空の感じ、居心地良さを、とても感じました。

会いたい人にすぐ会えるこの環境も悪くないって感じてしまいました。

でもやはり私の中にある、感情(ここは省きます)がやはり海外が楽だなと感じてしまいます。

セブ島留学出来事…

2月末から1ヶ月間のフィリピン語学留学
東南アジアが苦手意識ある私がセブ島に1ヶ月住めるのか否か、不安でしかありませんでした。

その時にニュージーランドのインターンの面接を控えていて、追い詰められます。

自分の頑張りとは比例しない自分の英語力に悩みました。
その時にたまたま見つけた日本の求人に目を惹かれこの企業に自分が求められているのならばニュージーランドに行くのをやめようという考えまで出てきました。

今考えると軸がブレブレですよね。自分で思います。

色々な出会いと縁があり…

出会い、そして会社との縁もあり転職をすることに決めました。

将来のことを考え、海外で生活をしたいという気持ちは今でもあります。
ですが、自分のスキルが足りてないことや、ビザの壁も暑く海外での永住権取得まではかなりの労力そしてお金が必要になることを踏まえ諦めることが1番でした。

ワーホリ経て思うこと。

海外に住むことってとっても簡単なことだと思いました。

条件がありますが観光ビザでも住むことはできます。
この住むって概念は人それぞれだと思いますが、私は1ヶ月でもその国で生活することだけでも大きい経験だと思います。

お金と気合いがあれば住むことは簡単です。観光ビザだと働くことが許されていないので国によってはお金はかなり必要になりますが。

そして海外を旅するって思っていたよりも簡単なことだなと感じハードルが下がりました。

私の場合、オーストラリアとニュージーランドの周遊と1ヶ月ほどしましたが、トラブルは一度も起こりませんでした。

多少の英語さえ話せれば可能です。

人間はやろうと思えばなんでもできます。

今は会社員として新たな生活を始めましたが、やりたいこと、挑戦したいこと、沢山あります。

会社員でも自分のスキを追求した生活ができるように精進したいです。
そんな私の様子を今後も投稿できたらいいなと思います。

好きな本に溢れた生活に憧れる….
今日も一日がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?